ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

バリに潜る〜ドロップオフ

水中ビデオ第6弾は、バリの海の第2弾で撮影した場所はドロップオフ。



今回の撮影ポイントであるドロップオフは、滞在したエメラルドトランベンビーチホテルから車で少々移動した所にある。ビーチからエントリーしたら、まだ足のつく浅瀬にコバンアジなどが優雅に泳ぎ回っていた。その後、斜面をどんどん深く入っていくと、日本では見ることが出来ない、或いはなかなかお目にかかれない、ハナダイの仲間などが群泳いでいて感激。また日本の海では神経質で殆ど近づくことのできないシマハタタテダイ(チョウチョウウオの仲間)を近づいてビデオに収められたことにはびっくりした。チョウチョウウオ繋がりでは、パンダチョウチョウウオとも呼ばれるクラカケチョウチョウウオが極々普通に見られることにも感激。日本では何度かしか見たことがない。


下の題名をクリックすると動画が見られます。


🎥「バリに潜る~ドロップオフ」









by maximiechan | 2018-09-01 15:53 | ビデオ video | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2018-09-01 17:29
海も穏やかで良かったですね、アラック、20年くらい
通っています。
画像が安定していて素晴らしいですね。
お見事バグースです。
エメラルドホテル、やっているんですね。
昔はミんピに泊っていましたが、最近は
パラダイスパームビーチホテルなんですよ。
Commented by maximiechan at 2018-09-03 16:51
umi_bari 様
この撮影をしたのは12年くらい前です。恐らくまだホテルはあると思いますが、詳しくは分かりません。
ビデオ撮影の基本だけでなく、ダイビングのスキルがしっかりしていないと水中ビデオは「船酔いの素」となってしまいます。

by maximiechan