ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ムラサキシジミ雌雄開翅

本日3つ目の記事になるが、いよいよ本命の登場だ。

キノカワガを撮影していると、蝶友さんからムラサキシジミの雌が開翅していると声がかかった。脚立まで持ち出して撮影していたので、その片付けをしてからその場所に行ったが、開翅しているムラサキシジミは見つからなかった。行ったり来たりしてやっと見つけたムラサキシジミは翅を閉じていて葉っぱに茶色の筋がついているようにしか見えなかった。暫くその茶色の筋を見ていると翅を開き出したが、なんと雌ではなくてより撮影したかった雄だった。撮影を始めると同時に蝶友さんを呼んだが、蝶友さんが来る前にその子は飛んでしまった。それから二人で探すと雌も見つかった。そして、雄も戻ってきてくれた。ムラサキツバメの雄も一瞬姿を見せてくれたが、私はそれは撮影できなかった。

ムラサキシジミ雄
ムラサキシジミ雌雄開翅_f0199866_21590868.jpg

ムラサキシジミ雌
ムラサキシジミ雌雄開翅_f0199866_21594130.jpg

戻ってきたムラサキシジミ雄
ムラサキシジミ雌雄開翅_f0199866_22000026.jpg

ムラサキシジミ雌雄開翅_f0199866_22000803.jpg

どちらもきれいな個体だった。この後、2匹とも高所に飛んでしまい、行方が分かった雌の方は枯葉の間に潜り込もうとしていた。時刻は12時ちょうどだった。今日は午前中だけの撮影予定だったので、それを機に撮影を切り上げて帰路についた。










by maximiechan | 2018-12-15 22:11 | 蝶 butterflies | Comments(2)
Commented by Farfalla65 at 2018-12-16 09:51
ムラサキシジミのオスとメス、美しいですね。
ブルーがとても魅力的です。こちらの公園で
はムラサキツバメは多いのですが、ムラサキ
シジミは何故か今年はとても少ないです。
もう少し、楽しめますね。
Commented by maximiechan at 2018-12-16 18:27
Farfalla65 様
こちらもこの冬のムラサキシジミは少ないようです。
この冬は何年か振りにムラサキシジミとツバメにレンズを向けましたが、ムラシの雄がまだきちんと撮れていなかったので、これでホッとしました。

by maximiechan