ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ムラサキツバメ雌雄開翅

やや暖かい日になった。先日撮影したルリビタキの再挑戦が目的だったが、どうも出ていないようだった。そこで、その公園内を探索していたところ、鳥の撮影用にセットしておいた100−400mmズームレンズが大いに役立った。それについては後程ということにして、今回は、公園に隣接する駐車場の垣根とその周辺で出会ったムラサキツバメの写真を掲載する。

ムラサキツバメ雄
ムラサキツバメ雌雄開翅_f0199866_17154000.jpg

ムラサキツバメ雌雄開翅_f0199866_17154771.jpg
地面に落ちたクヌギの枯葉に留まっているムラサキツバメを見つけた。こんな所で翅を開くとは思っていなかった。

ムラサキツバメ雌雄開翅_f0199866_17185201.jpg

ムラサキツバメ雌雄開翅_f0199866_07080687.jpg


ムラサキツバメ雌
ムラサキツバメ雌雄開翅_f0199866_17180582.jpg

ムラサキツバメ雌雄開翅_f0199866_17183284.jpg
これは美麗個体だ。濃い褐色の中に青と紫が怪しく光り輝いている。上の樫の葉に留まっているのも同一個体と思われる。

ムラサキツバメ雌雄開翅_f0199866_17203034.jpg

ムラサキツバメ雌雄開翅_f0199866_17203918.jpg
笹に留まった娘がくるっと向きを変えて翅を開いた。

ムラサキツバメ雌雄開翅_f0199866_17181410.jpg
ここまでの3枚に写っているのは同一個体のようだ。

ムラサキツバメ雌雄開翅_f0199866_17213369.jpg

ムラサキツバメ雌雄開翅_f0199866_17214552.jpg

ムラサキツバメ雌雄開翅_f0199866_17215654.jpg
最後の3枚も同一個体かな?










by maximiechan | 2018-12-18 17:41 | 蝶 butterflies | Comments(0)

by maximiechan