ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

思い通りにならない撮り空

天気予報を見て南風が期待された日、新千歳空港からJA602Jが羽田空港に飛んでくる予定になっていた。JA602Jはミッキーが機体に描かれたJAL DREAM EXPRESS 90だ。この飛行機はなかなか巡り会えなかったし、写真もまだまだ満足のいくものは撮れていない。そこで、この日は城南島に行って、着陸直前の姿をと意気込んだ。更にルフトのB747-8も撮れるだろうと期待していた。ところが現地に着くと、天気予報ではとっくに南風に変わっている時間だったのに北東の風が吹いていて、当然のことながら離発着は北風運用。城南島は北風運用では離陸していく飛行機を撮影しようにも逆光になり、旋回し始めるとどうにか光は良くなるものの殆どお尻を後追いする形での撮影となってしまい、自分としては全く面白くないのだ。そのうち、JA602Jが到着する時間となってしまい、遥か彼方B滑走路に着陸するのが見えた。それから間も無く風が明らかに変わり、滑走路の運用が変わった。これでルフトは撮影できると思ったら、航空機リアルタイム追跡アプリを見ると、なんと海上のD滑走路の方に向かっているのが分かった。その日は他の飛行機を少々撮影して早々と退散した。

思い通りにならない撮り空_f0199866_08363041.jpg

思い通りにならない撮り空_f0199866_08363745.jpg

思い通りにならない撮り空_f0199866_08364462.jpg

思い通りにならない撮り空_f0199866_08365346.jpg

思い通りにならない撮り空_f0199866_08365943.jpg


別の日。またまたJA602J狙いで羽田空港に向かった。この日は福岡空港から正午少し過ぎに羽田空港に飛んでくる予定だった。北風予報だが、午後はちょっと微妙だった。それでも北風運用を信じて向かったのは午後の日差しを受けて素晴らしい着陸直前の姿が撮影できる多摩川沿いのポイント。30分ほど前にそこに着いて3機で肩慣らし。さあいよいよだと思っていたら、着陸態勢に入っていた飛行機が上昇して上空を飛び去っていった。あれっと思っていると次の飛行機も。そして後続が来ない。確かに風が変ではあったが、D滑走路を見ると北風運用のままだ。何か変だと思ってアプリを見ると、A滑走路に整備の車が走行している様子。原因は分からないが滑走路にトラブルがあったようだ。そのうち、遥か彼方にJA602Jが視認できたが、普通だったらあり得ないC滑走路に進入していった。またチャンスを逃してしまった。その直後に運用が戻った。なんと運の悪いこと。この日のルフトは新しい塗装のD-ABYA。それはC滑走路に着陸するのが普通なので仕方ないが、その少し後にC滑走路に降りていった。ここで少し撮影をしてから2タミの展望デッキに移動してD-ABYAの離陸を待った。その離陸までにアメリカン航空のB787-9などを撮影した。

思い通りにならない撮り空_f0199866_08594956.jpg
上空を飛び去っていったJALのB737-800。滅多に撮影できない貴重な姿。そんな意味ではJA602Jは撮れなかったが、運が良かったのかもしれない。

思い通りにならない撮り空_f0199866_09020769.jpg

思い通りにならない撮り空_f0199866_09022139.jpg

思い通りにならない撮り空_f0199866_09023039.jpg

思い通りにならない撮り空_f0199866_09024847.jpg

思い通りにならない撮り空_f0199866_09025461.jpg

思い通りにならない撮り空_f0199866_09025945.jpg

思い通りにならない撮り空_f0199866_09030724.jpg

思い通りにならない撮り空_f0199866_09031460.jpg

思い通りにならない撮り空_f0199866_09032395.jpg
離陸に向けた滑走はきちんと撮れたが、離陸していく姿は空気の揺らぎが酷くて全部没だった。











by maximiechan | 2019-03-15 09:05 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

by maximiechan