ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

空飛ぶウミガメ 他

昨日、「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付けられたANAのA380の初号機が、成田空港と関西国際空港間で訓練飛行を実施していることを知った。昼食を食べた後、iPhoneで飛行機リアルタイム追跡サイトを見たところ、成田空港への着陸に向けてA380と思われる大型機が房総半島に進入してきていた。こんな時間に着陸するA380はあったかなと疑問に思ってその飛行機をクリックしてびっくり、「空飛ぶウミガメ」だったのだ。しかも履歴を見ると、4月6日からずっと成田空港と関西国際空港間を往復しているのだ。ということは今日もその訓練があるのかと思って成田空港に出かけた。狙いは12時〜13時頃と思われる関西国際空港から成田空港に戻ってくるところの撮影だった。ところが、成田空港に着くと前日までのスケジュールだと関西国際空港に向かって既に飛んでいるはずの「空飛ぶウミガメ」が駐機しているのが見えた。これは空振りかと落ち込んだ。でも折角ここまで来たので、混雑必至のさくらの山公園に行って離陸する飛行機にレンズを向けることにした。さくらの山公園では、本当は南風運用時の着陸シーンを桜と絡めて撮りたいのだが、本日は北風が強く吹いていた。離陸だと上空高くを飛ぶので桜と絡めるのは難しそうだった。しかも太陽の位置に雲が連なって次々とやってきて陽光を遮るので飛行機自体もそうだったが、桜もそんな時に撮影したのでは全く冴えなかった。それでも、たまに陽光が差す時を狙って桜と絡めた飛行機や飛行機自体を撮影していた。そして、午後になったので車に戻っておにぎりなどを食べ、再び空港を見渡すと「空飛ぶウミガメ」の姿がなかった。それから暫くして、どこから出てきたのか滑走路に向かう「空飛ぶウミガメ」が。

ANA A380「FLYING HONU」(空飛ぶウミガメ)
空飛ぶウミガメ 他_f0199866_19392228.jpg
空港に着いてすぐに見つかった駐機していた「空飛ぶウミガメ」

空飛ぶウミガメ 他_f0199866_19403561.jpg

空飛ぶウミガメ 他_f0199866_19404604.jpg

空飛ぶウミガメ 他_f0199866_19405475.jpg
生憎、太陽が雲に隠れている時の離陸だった。殆ど空(から)だったのだろう、滑走路をあまり走らずに離陸し、一気に上昇していった。

空飛ぶウミガメ 他_f0199866_19453851.jpg

空飛ぶウミガメ 他_f0199866_19454620.jpg

空飛ぶウミガメ 他_f0199866_19455224.jpg
さくらの山公園の上空から先は陽光が差していた。


ところで、この「空飛ぶウミガメ」は2019年5月24日(金)から成田=ホノルル線で運航を開始する。成田からの出発時刻は20時〜21時、ホノルルからの到着時刻は15時〜16時。ということで着陸は本運航後も撮影可能だが、離陸に関してはこの訓練の時期しか撮影できないと思われる。頑張るぞ。


本日、他にも2機のA380を撮影できた。
空飛ぶウミガメ 他_f0199866_19545994.jpg

空飛ぶウミガメ 他_f0199866_19551914.jpg
マレーシア航空の方は最高のコンディションでの撮影が叶った。












by maximiechan | 2019-04-11 20:01 | 飛行機 airplanes | Comments(2)
Commented by さっちゃん♪ at 2019-04-12 07:14 x
おはようございます。
ヘぇ〜 ANAもA380導入したんですね(驚
2階建だから一回り大きくて
「空飛ぶウミガメ」のネーミングはうまいなぁ〜 と思ってしまいました^^
ボルネオ島に行った時A380だったんで2階の豪華な客席を思い出しました。
着陸体制も見てみたいです!
ブログ楽しみにしています^^/
Commented by maximiechan at 2019-04-12 17:06
さっちゃん♪ 様
スカイマークが発注したものの経営難からキャンセルしたのをANAが引き継いだというA380です。3機あって、2機目も塗装が完了したようですよ。皆ウミガメで色違い。
私はルフトハンザの成田ーフランクフルト往復で乗りました。

by maximiechan