JAL DREAM EXPRESS 90
一時R2-D2 ANA JETなどのスターウォーズ機にのめり込んだように、今はJAL DREAM EXPRESS 90がお気に入りで、どうにか格好良く撮影したいと空港に通っている。ところが、その飛行機が来る直前に滑走路でトラブルがあって別の滑走路に着陸することになったり、あと数分というところでランチェン(滑走路の運用が風向きによって変わる)があったりして振られること暫し。この飛行機は、前日にはJALのホームページ内にある運航状況を見ることで、どの便で使用されるかがはっきりと分かる。そして、今はiPhoneに航空機リアルタイム追跡アプリを入れて使っているので、今どこを飛んでいて、いつ羽田に着陸するかなどはかなり詳細に分かる。だから、どの便で使用されるかも直前までは不明、便利なアプリのことも知らなかったスターウォーズ機の時の難しさとはかなり違うのだが。
この後、またこの飛行機撮影の難しさに直面した。福岡からの帰りを多摩川沿いで待ったのだが、その飛来の直前になってランチェンがあった。まあしかし、その後はそこで待てば再び福岡へ発つ離陸直後の姿を撮影できるは確実だと思った。ところが、そろそろ出発という頃になってアプリを見ていたら、JAL DREAM EXPRESS 90が向かっていたのはC滑走路だった。C滑走路は主に北方面への便が離陸に使う滑走路なのだ。なんともやり切れない気持ちだったが、慌ててレンズを超望遠ズームに替え、遠くで離陸していく姿を数枚写した。
福岡に向けてのC滑走路からの離陸(撮影場所:多摩川沿い)
2回目は羽田ー伊丹を3往復した日だった。成田での夢破れて羽田に転戦し、午後の早い時間に伊丹から飛んでくる便とその折り返しを狙った。
遂にこの姿を捉えることができた。そして、この日はこの後、南風に変わる予報だったので、そのまま待てば離陸直後の姿も撮れる筈だった。ところが、そのタイミングが遅れた。撮影不可能なD滑走路から福岡に向けて飛んでいった。その後それほど経たずにランチェンがあった。やっぱり難しい。
それでも、ここ2回の羽田訪問で、やっとある程度手応えのある撮影ができた。
1回目は鹿児島から飛んできて、その後は福岡便として使用される日だった。
鹿児島から飛来〜エプロン到着(撮影場所:1タミ)
出発〜D滑走路へのタキシング(撮影場所:1タミ)
伊丹からの飛来(撮影場所:多摩川沿い)
まだこれからもこの飛行機を追い続けたい。A滑走路からの離陸のリベンジは勿論、札幌便で使用される日にC滑走路で離着陸を是非とも抑えたいと思っている。そうだ、城南島での着陸直前の姿も抑えたい。
by maximiechan
| 2019-04-24 16:18
| 飛行機 airplanes
|
Comments(4)
Commented
by
umi_bari at 2019-04-24 17:07
一度でも、見てみたいですね。素晴らしい光景をいっぱいありがとうございます。お見事バグースてす。時刻は調べられるのですか。
3
Commented
by
maximiechan at 2019-04-24 22:15
umi_bari 様
羽田から札幌、福岡、伊丹、那覇を中心に各地にほとんど毎日飛んでいます。ですから羽田に待機すればほぼ間違いなく見ることはできると思います。行き先や時刻はJALのホームページで確認できます。
羽田から札幌、福岡、伊丹、那覇を中心に各地にほとんど毎日飛んでいます。ですから羽田に待機すればほぼ間違いなく見ることはできると思います。行き先や時刻はJALのホームページで確認できます。
Commented
by
maximiechan at 2019-04-24 22:17
Koriel 様
先日貴兄のブログを拝見した際、城南島でこの飛行機を撮影されているのを見て羨ましく思いました。私はどうもこの飛行機とは相性がよくないようです。でも頑張ります。
先日貴兄のブログを拝見した際、城南島でこの飛行機を撮影されているのを見て羨ましく思いました。私はどうもこの飛行機とは相性がよくないようです。でも頑張ります。