ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

SL PALEO EXPRESSありがとう平成号

本日は生憎の天気となってしまったが、秩父方面に出かけて秩父鉄道のSL PALEO EXPRESSを撮影した。今日は平成最後の日ということで、SL PALEO EXPRESSは「ありがとう平成」の特別ヘッドマーク、赤色ナンバープレート、日章旗を掲出して走るということだったので、随分前から楽しみにしていた。最初に生憎の天気と書いたが、SLの写真撮影に関しては良いこともあった。著しい逆光になることがないのでポイント選びが楽だったこと、空気に湿気があるために白煙がしっかりと出てくれたことなど。


往路は2ヶ所で撮影した。超有名ポイントは凄い数のカメラマンが来ていたが、私の1ヶ所目は私が一番乗りでカメラマンは2人だけだった。2ヶ所目は誰もいなかった。

SL PAREO EXPRESS往路
SL PALEO EXPRESSありがとう平成号_f0199866_19520003.jpg

SL PALEO EXPRESSありがとう平成号_f0199866_19521770.jpg

SL PALEO EXPRESSありがとう平成号_f0199866_19522465.jpg


復路は撮影せずに帰るつもりだったが、往路の煙が見事だったので、影森の急登ポイントで撮影したくなった。そして、その場所を選んだことは大正解だった。跨線橋の上はカメラマンで溢れ返っていて立ち位置確保は苦戦したが、今までで一番の爆煙を撮影できた。その撮影後帰路についたが、途中でSLを追い抜いたので、2ヶ所でちょっと車を停めて流し撮りなどをしてみた。

SL PAREO EXPRESS復路
SL PALEO EXPRESSありがとう平成号_f0199866_19590559.jpg

SL PALEO EXPRESSありがとう平成号_f0199866_19591732.jpg

SL PALEO EXPRESSありがとう平成号_f0199866_19592655.jpg











by maximiechan | 2019-04-30 20:04 | 鉄道 railways | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2019-04-30 20:34
素晴らしいですね。
大迫力をありがとうございます。
お見事バグースです。

ようこそ令和もあるんですかね。
Commented by maximiechan at 2019-04-30 21:37
umi_bari 様
いつもコメントありがとうございます。こんな天気でしたが、行ってよかったです。往路の2ヶ所目は傘を差しながらの撮影でした。

おめでとう令和が明日走ります。
Commented by photobikers at 2019-05-01 16:07
もの凄い迫力ですね。 記念日に出向く熱力にも圧倒されます。 この路線は家から最短で100m位、恥ずかしながらこの迫力は見たことが有りません。 お見事です。
Commented by maximiechan at 2019-05-01 19:45
photobikers 様
秩父鉄道のSLは民家の密集した場所も走るので、基本的には煙をあまり吐かないのです。そんな秩父鉄道のSLですが、この影森の急登は煙を期待できる場所なのです。今まで何回もそこで撮影していますが、今回は最高レベルでした。

by maximiechan