ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

黒系アゲハの雌

昨日、別の躑躅ポイントで嬉しい出会いがいくつもあった。1つは既に昨日の記事で書いたが、アオスジアゲハのエサキ型。今回は2つの嬉しい出会いとそれに関連して黒系アゲハの雌についての写真を掲載したいと思う。

1つ目はいきなりだったが、躑躅を覗くとミヤマカラスアゲハの雌が吸蜜に来ていた。しかも翅の傷みがあまりない個体だった。その娘が飛んで行ってしまったのを見送って間も無く、目に入ったのはカラスアゲハの雌。そして、帰り際にもカラスアゲハの雌の撮影ができた。

ミヤマカラスアゲハ雌
黒系アゲハの雌_f0199866_06555693.jpg

黒系アゲハの雌_f0199866_06560582.jpg

黒系アゲハの雌_f0199866_06561728.jpg

カラスアゲハ雌
黒系アゲハの雌_f0199866_06582975.jpg

黒系アゲハの雌_f0199866_06584003.jpg

黒系アゲハの雌_f0199866_06585658.jpg

黒系アゲハの雌_f0199866_06590800.jpg



先日躑躅ポイントでカラスアゲハの雌と出会ったことは既に記事に書いたが、その日に撮影した写真を見直していたらクロアゲハの雌も撮影していた。クロアゲハとオナガアゲハは後翅付け根付近に白斑がなく肛角から外縁の赤斑がよく発達しているのが雌とのことだが、白斑は前翅と重なっていて見えにくいし、赤斑も個体差があるので判別は難しいと思っている。オナガアゲハは昨日、別の躑躅ポイントで雄が絡んだことから雌であると思われる個体が見つかった。

クロアゲハ雌
黒系アゲハの雌_f0199866_07025864.jpg

黒系アゲハの雌_f0199866_07030760.jpg
オナガアゲハ雌
黒系アゲハの雌_f0199866_07035167.jpg

黒系アゲハの雌_f0199866_07035975.jpg


クロアゲハ雌以外を撮影した別の躑躅ポイントではミヤマカラスアゲハ雄との出会いもあったが、撮影には苦戦して得られた写真も納得がいかない。この後、再チャレンジに行こうと思っている。














by maximiechan | 2019-05-10 07:08 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by Koriel at 2019-05-10 08:44 x
ミヤマカラスアゲハもカラスアゲハも、雌も美しいですね。クロアゲハやオナガアゲハの雌については、さすがの観察眼・・・私も今後参考にさせて頂きます。
私は今日から北海道入りです。アルビノのエゾリスにジョウザンシジミにミヤマカラスアゲハにと撮りたいものはたくさんありますが、どうなることやら。
Commented by Farfalla65 at 2019-05-10 09:08
ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの雌
撮影おめでとうございます。粘りと分析
の勝利ですね。
Commented by ダンダラ at 2019-05-10 15:53 x
昨日はお世話になりました。
転戦された後に素晴らしい成果があったんですね。
カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハとも素晴らしい色でうっとりします。
Commented by maximiechan at 2019-05-10 21:44
Koriel 様
そうなんです、雌も美しいのです。でも、なかなか姿を見せてくれないので、見つけた時は夢中になります。
北海道のジョウザンシジミ春型は憧れの一つです。ミヤマカラスアゲハも道産子は特に美しいようなので、成果を期待しています。
Commented by maximiechan at 2019-05-10 21:47
Farfalla65 様
あっちの方に何回も出かけて探し出した甲斐がありました。ご一緒した躑躅ポイントよりも飛来数は多いです。でもそうなると追いかけっこも激しくなるので、撮影が難しいのは同じです。
Commented by maximiechan at 2019-05-10 21:49
ダンダラ 様
かつて見つけた躑躅の多い場所に行ってみました。アオスジアゲハのエサキ型は想定外でしたが、ミヤマカラスアゲハなどは期待していました。雄も勿論ですが、雌も本当に美しいですね。
Commented by dragonbutter at 2019-05-10 23:09
ミヤマカラスアゲハのメスの写真、よく見ますが、これほどきれいに撮れているものは初めてです。
Commented by maximiechan at 2019-05-11 05:49
dragonbutter 様
コメントありがとうございます。2年前に見つけた躑躅の多い場所でした。期待はしていましたが、いきなりの登場に感激しました。しかもしっかりと撮影できて嬉しかったです。雄も登場してくれましたが課題を残してしまいました。

by maximiechan