ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

アオバセセリを求めて

先日の記事で紹介したアオバセセリの場所に再び出向いた。先日は大きなミツバウツギに訪花していたので、そこに向かっていたが、途中の渓流沿いに咲くヒメウツギの方で吸蜜している個体が見つかった。しかし、通りかかったバイクの音、或いは姿に驚いてだと思うが、パッと飛んでいってしまった。ヒメウツギでも吸蜜しているとなると、ここにはヒメウツギが沢山咲いているので、厄介だなと思った。それでも基本的には大きなミツバウツギの前で待つことにしたのだが、案の定、かなり経ってからだったが、やっと飛来を確認できたのは背後に咲くヒメウツギの方だった。どうにか数枚撮影できたが、すぐに姿を消してしまった。その後、もう一度その木に来たが、その時はオナガアゲハに追い出されてしまった。

アオバセセリ
アオバセセリを求めて_f0199866_08391200.jpg

アオバセセリを求めて_f0199866_08393441.jpg


アオバセセリを待ちながら、その周辺で撮影した蝶たち。

お休みモードのオナガアゲハ
アオバセセリを求めて_f0199866_08401753.jpg

アオバセセリを求めて_f0199866_08404601.jpg

ムラサキハナナで吸蜜するクロアゲハ
アオバセセリを求めて_f0199866_08411149.jpg

アオバセセリを求めて_f0199866_08411700.jpg

アオバセセリを求めて_f0199866_08412369.jpg

越冬後のウラギンシジミ
アオバセセリを求めて_f0199866_08414751.jpg

その渓流
アオバセセリを求めて_f0199866_08421629.jpg


黒系アゲハの更なる佳い場所探索も続いている。ナガサキアゲハの可能性の高い場所を見つけたが、まだまともに撮影はできていない。その探索中に撮影した蝶たち。

ツマグロヒョウモン
アオバセセリを求めて_f0199866_08440489.jpg

アオバセセリを求めて_f0199866_08441110.jpg

ついつい気になってしまうアオスジアゲハ
アオバセセリを求めて_f0199866_08442878.jpg

躑躅に来たカラスアゲハ
アオバセセリを求めて_f0199866_08445943.jpg














by maximiechan | 2019-05-13 08:45 | 蝶 butterflies | Comments(0)

by maximiechan