ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

京都で撮影した蝶

6月初旬の京都を旅してきた。

観光が目的だったが、宿泊したホテルがキマダラルリツバメの生息地のすぐ近くだったので、何回か見に行った。結論から言うと、自分はその姿を見ることはできなかった。しかし、既に発生はしているようで、最後に行った時はカメラマンが2名、採集者が2名来ていて、そのうちの2人の話によると、その日も樹上を飛んだのを目撃したということだった。その場所ではキタキチョウ、ツバメシジミ、ヒメウラナミジャノメ、アゲハ、何だかは分からなかったが黒系アゲハを見た。

アゲハ
京都で撮影した蝶_f0199866_18142989.jpg

ツバメシジミ
京都で撮影した蝶_f0199866_18145078.jpg


もう一つ期待していた蝶があって、それは何年も前になるが仁和寺で撮影したことがあるホシミスジ。こちらは色々な場所で目撃し、撮影もできた。

最初に目撃したお寺
京都で撮影した蝶_f0199866_18154631.jpg

撮影が叶った伏見の用水路沿い
京都で撮影した蝶_f0199866_18171222.jpg

ホシミスジ
京都で撮影した蝶_f0199866_18173163.jpg

京都で撮影した蝶_f0199866_18173956.jpg


花菖蒲を見るために訪れた、あるリゾート内ではクロセセリを目撃した。レンズを向けたがピントの合う前に飛ばれてしまって残念だった。お寺の庭などにウラギンシジミが多かった。テングチョウとコミスジもいた。その他にも見たのだろうが、はっきりとは思い出せない。












by maximiechan | 2019-06-08 18:28 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by Farfalla65 at 2019-06-08 20:05
6月の京都、いいでしょうね。たっぷり
古都を楽しまれましたか。蝶もしっかり
観察されたのですね。京都のキマダラル
リツバメ出会いがなくてちょっぴり残念
でしたね。ホシミスジは美しい個体をし
っかり撮られました。旅の楽しさが伝わ
ってきます。
Commented by maximiechan at 2019-06-09 21:32
Farfalla65 様
雨を心配していましたが、行った日と帰りの日に降られただけで、ほとんど予定通りに観光ができました。キマダラルリツバメは近くにいながら姿を見られなかったことは残念でしたが、来年以降の楽しみにもなりました。
Commented by さっちゃん♪ at 2019-06-10 07:12 x
おはようございます。
京都のキマダラルリツバメの発生は早いですね
撮影は残念でしたけど・・・
ホシミスジが人家周辺にいるとはビックリしました。
観光・蝶撮影と楽しまれて素敵な旅でしたね
Commented by maximiechan at 2019-06-10 08:14
さっちゃん♪ 様
京都に着いてから京都のキマルリのことを調べていたら、京都の何処かは書いていなかったけど1日に撮影している方のブログ記事を見つけました。それでこの場所でもと期待して何回か見に行きました。ホシミスジは京都では生息範囲を増やしているようです。

by maximiechan