ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

キマダラルリツバメ再挑戦

前回のキマダラルリツバメの撮影が今一つだったので、是非もう一度行きたいなと思っていて、天気予報をチェックした上で昨日再びその生息地に出かけた。
それだけが狙いだったので、いつもより遅い出発で、家を出たのは午前8時45分頃。現地到着は午後1時。途中、雨の降っている場所もあったが、現地は薄雲が広がり、前回ほど気温は高くなくて蒸し蒸ししていた。これは期待できるなと思い、早速探索を開始した。先客は一人いた。前回キマダラルリツバメが複数飛んでいた場所から様子見を始めたが、さすがにそんなに都合よくは見つからなかった。
それから羊歯とヒメジョオンの多い場所も見ていると、近くの、そこも期待できる場所で、先客の方が何かを撮影していた。気になって近寄っていくと、レンズの先にはヒメジョオンで吸蜜しているキマダラルリツバメがいた。一緒に撮影させてもらおうとその方に声をかけると、意外な言葉が返ってきた。「これはキマダラルリツバメですか? 初めてで、よく分からないので。」と。まさにビギナーズラックである。そして私もその運の分け前をいただいた。

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_07532502.jpg

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_07533806.jpg

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_07534619.jpg

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_07535425.jpg

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_07540744.jpg


そのすぐ後、尾状突起が2本欠けた個体の花留まりも見つけた。

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_07543335.jpg


そして、また探索をしていると、少し奥まった場所でじっと動かずにいるキマダラルリツバメを見つけた。後ろの方から近寄ってよく見ると後翅の斑紋から雌個体であることが分かった。それでは真横から撮影をしようと思って動いたら飛ばれてしまったが、近くの草に留まったのでホッと胸を撫で下ろし、慎重に撮影を開始した。そのうち翅を開いてくれたが、翅表はかなり擦れていた。

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_07561044.jpg

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_07562080.jpg


先の蝶初心者カメラマンにも雌個体がいると声をかけた。その頃になると数名のカメラマンが来ていて、気づいた一人が撮影しようと寄ってきたら、その雌は飛んでいってしまった。その後、数個体が見つかった。その中に翅裏の内縁に白い部分がある個体がいて、ちょっと気になった(斑紋異常?)。

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_08184886.jpg


それから暫くして、3時半頃だったと思うが「美撮りに夢中!」のmidoriさんが来られた。そして一緒に探索を始めると、羊歯とヒメジョオンの場所で2匹が元気に飛び回っているのを見つけた。暫く目で追っていると、そのうちの1匹が羊歯に留まってくれた。その子はかなり綺麗な個体だった。そして我々のよいモデルになってくれていたが、そのうち近くの木に飛んで高い葉に留まり、もう降りてきてはくれなかった。

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_07570912.jpg

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_07571858.jpg

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_07573073.jpg

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_07580623.jpg

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_07581635.jpg
※翅裏の斑紋、左後翅の尾状突起の1本の先端の白い部分が欠けている特徴から、最初に出会った吸蜜していたのと同一個体のようだ。


その後もmidoriさんと一緒に探索をし、何個体か見つけて撮影もしたが、どれも翅の傷みが目立った。

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_08193570.jpg

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_08194317.jpg

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_08195383.jpg

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_08200399.jpg

キマダラルリツバメ再挑戦_f0199866_08033147.jpg

今回は活動開始が早かったが彼らが姿を消すのも早く、5時半に撮影を切り上げた。帰宅は9時半だった。今回は吸蜜や翅表の美しい青が撮影できて嬉しかった。往復約500km×2回の労をねぎらってくれたのだろう。













by maximiechan | 2019-07-03 08:30 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by Farfalla65 at 2019-07-03 13:50
先日、きれいなキマダラルリツバメの写真
を拝見したと思ったら、もう一度遠征なさ
ったのですね。さすがの行動力ですね。
しばらく梅雨本番でしたが、今回はさらに
美しいキマルリがずらり並びましたね。独
特のブルーの色合いが素晴らしいです。こ
うした努力がないとよい写真は撮れません
ね。お疲れさまでした。
Commented by maximiechan at 2019-07-03 16:04
Farfalla65 様
車の運転は好きなんですが、さすがに往復500kmの強行軍はキツかったです。しかも途中には山道もあって夜の運転は怖いです。
でも、こうやってしっかりと写真が撮れると、やっぱり行ってよかったと思いました。
この青を出したいので、カメラは敢えてオリンパスの方を使いました。パナよりもオリンパスの方が色乗りがいいような感じがします。
Commented by photobikers at 2019-07-03 20:13
流石のリベンジ撮影、お見事です。 数々の映像の素晴らしさに、只々、うっとり拝見して、楽しんでいます。
Commented by maximiechan at 2019-07-03 22:09
photobikers 様
前日に現地からの新しい記事が発信され、数も増えていて、そこそこ新鮮個体も見られることが分かったので決行しました。完璧な個体ではありませんが、吸蜜や綺麗な青が写せてよかったです。
Commented by midori at 2019-07-04 14:52 x
その節は、一年ぶりにご一緒でき、楽しい一日になりました。早い撮り始め時間から綺麗な個体・・・加えてメス個体まで、良かったですね。二人で追いかけていた子も美麗種で何よりでした(*^_^*)。
また、機会がありましたら、何処かで・・・宜しくお願い致します。
Commented by maximiechan at 2019-07-05 06:42
midori 様
当日は一緒に探索できて楽しかったです。たまたま他のカメラマンも少なくてマクロで寄っての撮影が叶ったのも嬉しかったです。翌日はゼフとの素晴らしい出会いがあったようですね。これからの素晴らしい写真も楽しみにしています。鉄道の方もいつか案内よろしくお願いします。
Commented by puntamama at 2019-07-06 14:57
再挑戦で見事に美しいキマルリを撮影されておめでとうございます
私も行きたかったけど・・・ 週末ごとに天気に見放されて諦めました
今年は本当にお天道さまが恋しい!
久々にmidori さんにもお会いしたかったな (^^)
Commented by maximiechan at 2019-07-07 14:24
puntamama 様
昨年、やっと手ごたえのある写真が撮れました。
それ以上を当然目指してしまうので、再挑戦をしました。当日はキマルリが出やすい条件の上にギャラリーが少なかったので、撮影はしやすかったです。でも、欲を言えばもっと完璧な新鮮個体を撮りたかったです。
midoriさんとは七夕のような出会いです。

by maximiechan