ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ジョウザンミドリシジミ

今回の記事はこの3連休中に撮影したジョウザンミドリシジミについて。

この時期、私がよく訪れている近県の高原ではごく普通に見られるはずのジョウザンミドリシジミだが、今年はこの天気のせいなのか姿が確認できない。その代わり、今まで一度も見たことのないカシワの林で雌との出会いがあった。

ジョウザンミドリシジミ雌
ジョウザンミドリシジミ_f0199866_19255253.jpg


本日は、これまた例年だったらジョウザンミドリシジミが沢山見られる別の場所に出かけた。第一目的は他のゼフではあったが、勿論見かけたゼフは何でも撮影するつもりだったし、ジョウザンミドリシジミはそんな訳で今シーズンはまだ殆ど撮影できていなかったので、是非ともと思っていた。しかし、この場所もあまり状況はよくなかった。他のゼフについての状況は後ほど記事にするので、その時に触れるが、ジョウザンミドリシジミは、はっきりと確認できたのは4匹で、撮影できたのは3匹。最初に出会った1匹はあまりに暗い場所の笹に留まっていて、その時は撮影を見送った。後でその場所に行った時には姿がなかった。最初に撮影できたのは見下ろす斜面の芒に飛んできて開翅を見せてくれた雄個体。もっと近づいてマクロ撮影しようと思ったら、木々の奥に飛んで行ってしまった。

ジョウザンミドリシジミ雄
ジョウザンミドリシジミ_f0199866_19494219.jpg

ジョウザンミドリシジミ_f0199866_19501458.jpg

その後、雌個体も見つかり取り敢えず撮影はできたが、もっと近づいての撮影は叶わなかった。

ジョウザンミドリシジミ雌
ジョウザンミドリシジミ_f0199866_19524343.jpg

この場所ではかなり粘ったが、もうこれ以上は無理かと別の場所への移動を決意して車を停めた場所に向かっている時、雄の撮影が叶った斜面を覗いたら、金緑色に眩しく光っているものが目に入った。慌ててカメラを構えた。その後、笹の生い茂る場所に飛んでごく近くでの撮影が叶った。実に美しい超新鮮個体だった。

ジョウザンミドリシジミ雄
ジョウザンミドリシジミ_f0199866_19585122.jpg

ジョウザンミドリシジミ_f0199866_19590011.jpg

ジョウザンミドリシジミ_f0199866_19591497.jpg

ジョウザンミドリシジミ_f0199866_19592205.jpg

ジョウザンミドリシジミ_f0199866_19593045.jpg

ジョウザンミドリシジミ_f0199866_19593756.jpg

ジョウザンミドリシジミ_f0199866_19594499.jpg

ジョウザンミドリシジミ_f0199866_19595209.jpg

ジョウザンミドリシジミ_f0199866_20000172.jpg














by maximiechan | 2019-07-15 20:05 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by ibatyou at 2019-07-15 20:23
こんなに綺麗な個体は今まで見たことありません.
思わずため息が出てしまいました.
素晴らしいです.
Commented by Farfalla65 at 2019-07-16 05:19
ジョウザンミドリシジミ色の輝きが
素晴らしいですね。ゼフの魅力に魅
せられるのが分りますね。ゾクゾク
するような魅惑的な色です。
Commented by maximiechan at 2019-07-16 11:28
ibatyou 様
最後の雄はもしかしたら羽化直だったのかもしれません。笹に溜まってからは翅を固く閉じていました。そこでLEDライトで開翅を促しました。
Commented by maximiechan at 2019-07-16 11:32
Farfalla 様
山の上は雲の中。暗くて一時霧雨も降っていましたが、ゼフは何種か出てくれました。最初から諦めず行ってみないと分かりませんね。

by maximiechan