ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

早川を駆け抜けるドクターイエロー

久しぶりのドクターイエロー。

蜜柑と絡めたり桜と絡めたりしたドクターイエローの写真を撮りに行った帰りに立ち寄って何回か練習をしていたポイントで本日遂にドクターイエローをゲットした。そこでは是非とも夏の日差しの下で撮影したいと思っていたが、生憎の空模様が続いていたので、なかなか実現できないでいた。

ポイントはある程度キャパシティがあるので、夏休み中とはいえ、そんなに早くから行って場所取りをする必要もないだろうと思った。そこで、ドクターイエローの通過する1時間ほど前に現地に到着するように出かけた。現地に着くと、自分の考えていた位置にはカメラマンはいなかったが三脚がセットしてあった。そのすぐ横からでも問題なかったので、その場所に立ってカメラの準備を始めていたら、奥の方からカメラマンが来て「S撮れましたか?」と話しかけてきた。「えっ?今着いたばかりです。Sって?」と。すると、「N700Sですよ。今、試運転が走ってきたでしょ。」。「えっ!本当ですか?」。なんということだ。その場所に着く直前に走っていった新幹線が確かにあった。それが新型のN700Sだったのだ。もう1本前の熱海行きに乗っていれば、そのレアな新幹線も撮れたのに。

その後、三脚をセットしていた方も来て、その場所では3人で撮影をした。更に直前になるとカメラマンが数名やってきて奥でカメラを構えていた。本番は何の問題もなく撮影できると先客さんは言っていたが、上りの新幹線と危うく被るところだった。数秒ずれていたら涙だった。

ドクターイエロー
早川を駆け抜けるドクターイエロー_f0199866_19013778.jpg
被りぎりぎりだった上りの新幹線が写真の左上の方に見える。このドクターイエローはT4編成で、JR東海の東京交番検査車両所に所属する923形0番台。


練習で撮影したN700 2台(N700AとN700改造A)
早川を駆け抜けるドクターイエロー_f0199866_19111776.jpg

早川を駆け抜けるドクターイエロー_f0199866_19112536.jpg


さて、ドクターイエロー撮影後はすぐに帰るつもりだったが、三脚を構えていた先客さんが、小田原駅12:32発のマリンエクスプレス踊り子号があると教えてくれたので、一緒に東海道線が撮影できる場所に移動して撮影した。マリンエクスプレス踊り子号とは、東京駅~伊豆急下田駅間を走る、成田エクスプレスでお馴染みのE259系車両。

マリンエクスプレス踊り子号
早川を駆け抜けるドクターイエロー_f0199866_19190179.jpg
















by maximiechan | 2019-08-06 19:22 | 鉄道 railways | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2019-08-06 20:36
N700Sは残念でしたね。
情報に詳し方がいらしゃるんですね。
驚きます。
それでも、ドクターイエローをゲットですね。
お見事バグースです。
この場所、草をかきわけていくのではないですか。
小田原城が効いていますね。

ドクターイエローは、N700Sに引き継がれていくと
信じますが、通常運航の列車で検査が出来てしまうとか。
引退の話もありますね。

Commented by さっちゃん♪ at 2019-08-07 06:28 x
おはようございます。
撮り鉄も奥が深いんですね
N700Aと改造A との違いもわかりません^^;
ドクターイエローの情報もよくご存知で・・・
お盆休み 蝶の撮影 or 撮り鉄
したいことに距離があるためどう行動しようか悩んでいます。
Commented by maximiechan at 2019-08-07 20:38
umi_bari 様
本当に残念でした。ドクターイエローはこの場所で真夏の青空の下撮影したかったので、狙い通りに撮れて嬉しかったです。小田原城が確かによいアクセントになっています。
ここは草をかき分けて入るような場所ではありません。
Commented by maximiechan at 2019-08-07 20:43
さっちゃん♪ 様
この写真では肝心なロゴマークが見えにくいですが、N700Aは2両目の先頭部分に大きくAと書かれているのがわかりますか?今走っている古いN700は全てA化していて(改造していて)同じ場所に申し訳なさそうに小さくAと入っています。
ドクターイエローは検索すれば、走行予想日が分かりますよ。

by maximiechan