ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ヤマキチョウ見つけた

本日は蝶の撮影に出かけた。

最初に訪れたのはヒメシロチョウのポイント。前回の時以上にその撮影に手を焼き、思っていた以上に時間を使ってしまった。そして、次の場所に向けて車を停めた場所に戻ろうとして道路を歩いていると、少し大きい黄色い蝶が飛んでいるのが目に入った。その蝶はすぐに道路脇の草に留まって吸蜜を始めた。もう心臓はバクバク。というのも、ここではかつてヤマキチョウとの出会いがあり、その飛び方もそれらしかったから。思いっきり近づきたいところを我慢して少し遠くから翅の形などをチェックすると、それはやはりヤマキチョウだった。その花で結構長い時間吸蜜をしてくれたが、風に揺れて撮影はなかなか厳しかった。その後アカツメグサでも吸蜜してくれたが、こちらは何かの影が入ってしまった。それからヒメシロチョウのポイントに飛び、背の高い草の生い茂った奥にあるアザミで吸蜜を始めた。静かに草を掻き分けてどうにかその姿も撮影することができた。そして、最後は木々の生い茂った奥に飛んでいってしまった。その出会いがあったことで、その近辺を探索してみたら、結構な数のスジボソヤマキチョウも見つかった。そして、その場では気づかなかったが、数匹が絡んだ時に撮影した中の1匹がヤマキチョウだった。ヒメシロチョウのポイントではメスグロヒョウモンに出会えたのも嬉しかった。

ヤマキチョウ
ヤマキチョウ見つけた_f0199866_20202051.jpg

ヤマキチョウ見つけた_f0199866_20314148.jpg

ヤマキチョウ見つけた_f0199866_20205044.jpg

ヤマキチョウ見つけた_f0199866_20213469.jpg

ヤマキチョウ見つけた_f0199866_20214392.jpg

ヤマキチョウ(別個体、それとも同じ個体?)
ヤマキチョウ見つけた_f0199866_20224165.jpg


ヒメシロチョウ
ヤマキチョウ見つけた_f0199866_20234718.jpg

ヤマキチョウ見つけた_f0199866_20235583.jpg


スジボソヤマキチョウ
ヤマキチョウ見つけた_f0199866_20361896.jpg

ヤマキチョウ見つけた_f0199866_21014192.jpg

ヤマキチョウ見つけた_f0199866_20241834.jpg

ヤマキチョウ見つけた_f0199866_20243140.jpg


メスグロヒョウモン
ヤマキチョウ見つけた_f0199866_20372773.jpg

















by maximiechan | 2019-09-07 20:39 | 蝶 butterflies | Comments(2)
Commented by cactuss at 2019-09-07 22:11
ついに見つけましたね。すばらしい。
暖かくなると今の時期でも出てくるんですね。
Commented by maximiechan at 2019-09-08 06:49
cactuss 様
あの場所では何回か目撃して1回だけ撮影できていたので、またいつかは見つけられると思っていました。手を焼いたヒメシロチョウが運を引き寄せてくれたのかもしれません。

by maximiechan