ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ナガサキアゲハ雌

本日は成田空港でJALのA350-900の2号機(JA02XJ)を撮ろうと思っていた。ところが、朝になって成田空港の様子をリアルタイム追跡アプリで見たところ、B滑走路が何らかの理由で使えないらしく、着陸待ちの飛行機があっちこっちで旋回をさせられていた。そんな状態では慣熟飛行の飛来があるかどうかも分からなかった。また、滑走路の運用も予想とは違っていたので、予定していた交通手段も使えないことになってしまった。そこで、その撮影は諦めることにした。

地元埼玉の天気は予想よりもよさそうだった。そこでちょっと気になる蜻蛉を探してから再び彼岸花の場所に行ってみることにした。

出発も遅かったし、蜻蛉探しでかなり時間を使ったので、彼岸花の場所に行ったのは正午を回ってからだった。最初の場所では彼岸花に訪れるアゲハ類は全く見つからなかった。次の場所に移動すると、そこではナガサキアゲハが時々姿を見せたが、彼岸花は素通りだった。今日はダメかと思いつつ少し奥の方に行ってみたところ、白斑の発達した綺麗な雌が彼岸花で吸蜜していた。その雌は暫くすると柚子で産卵を始めた。そしてどんどんと奥に飛んでいき見失ってしまった。しかし、運よく少し離れた彼岸花に飛んできてまた吸蜜をしてくれた。

ナガサキアゲハ雌_f0199866_19541473.jpg

ナガサキアゲハ雌_f0199866_19542565.jpg

ナガサキアゲハ雌_f0199866_19543247.jpg
産みつけた卵がちゃんと写っていた。

ナガサキアゲハ雌_f0199866_19552656.jpg

ナガサキアゲハ雌_f0199866_19553416.jpg

ナガサキアゲハ雌_f0199866_19554143.jpg

ナガサキアゲハ雌_f0199866_19554887.jpg

ナガサキアゲハ雌_f0199866_19555484.jpg

ナガサキアゲハ雌_f0199866_19560084.jpg

















by maximiechan | 2019-10-02 20:03 | 蝶 butterflies | Comments(0)

by maximiechan