ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

9月の京都 その9(夜の京都駅)

前の記事の続き。
お土産を買ったりしてから四条河原町まで歩いて、そこで夕食を食べた。普通だったらホテルに戻ってその日の観光は終わりだが、その日はその後、更に市バスに乗って京都駅に向かった。

京都駅に着くとバス停東側、地下街ポルタ屋上で虹色に輝く噴水が見えた。それは音楽と光の芸術「AQUA FANTASY」だった。和テイストの「春の海」、「祇園小唄」、「さくらさくら」、レオポルド・モーツアルトの「おもちゃの交響曲」、ジャズの「シング・シング・シング」などに合わせて彩られた噴水が舞う様は見ていて飽きなかった。更にちょっと向きを変えればライトアップされた京都タワーも見えるので多くの観光客が足を止めて楽しんでいた。
9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07213614.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07215137.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07222051.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07215825.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07220890.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07223761.jpg

京都駅に行った目的は京都駅ビル【大階段グラフィカルイルミネーション】だ。それは、京都駅ビル開業15周年を記念して2012年11月に始まったということだが、今回初めて見に行った。171段中125段の大階段に約15,000個のLEDがちりばめられ、季節感あふれるデザインがイルミネーションによって彩られている。動きのあるイルミネーションなので本当の素晴らしさは動画でないとお伝えできないが、写真でしか撮影しなかったし、写真でもある程度の雰囲気は伝わるだろう。なお、写真として撮影した時にピントをずらして光源がボワッと大きくなった方が綺麗なことに気づき、途中からはわざとピンボケ状態で撮影した。その階段は立ち入りが制限されているのではないので、記念写真を撮ろうと上っていく人、通行する人もいて、そのシルエットもイルミネーションと一体となって面白いなと思う時もあった。
9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07232701.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07234679.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07242353.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07243191.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07293472.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07245985.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07250659.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07251524.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07252193.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07253194.jpg

9月の京都 その9(夜の京都駅)_f0199866_07254212.jpg

















by maximiechan | 2019-10-15 07:30 | 旅行 travel | Comments(0)

by maximiechan