ブログトップ | ログイン

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

百里基地航空祭つべこべ

11月29日(金)から12月1日(日)にかけて3日連続で茨城県小美玉市にある航空自衛隊百里基地(茨城空港)に出かけた。

11月29日は、F-2やF-15などの外来機の飛来が予想されていたし、生憎の天気が続いていた後の一日中快晴予報だったので、もしかしたら事前訓練もあるのではないかと期待していた。実際には事前訓練は空振りだったが、予想通りにF-2とF-15の飛来があり、更に翌日(特別公開日)の朝と予想していたブルーインパルスの飛来もあった。しかし、この日の何よりもの収穫は、翌日の特別公開に向けての色々な情報を得られたことだった。特別公開と航空祭当日の自家用車利用は厳しいことが分かっていて、航空祭当日はさいたま新都心駅からのバスツアーの申し込みをしてあった。そして特別公開の日はシャトルバスが使えると思っていたが、話を伺った先達の方々から無理だろうと言われてしまった。そのお陰で石岡駅から茨城空港への路線バスを利用するという手段に辿り着くことができた。この日は車での往復だったが、朝日と夕日の眩しさに苛々したり、通勤渋滞に巻き込まれるかなり厳しいドライブだった。

11月30日は、大宮駅から京浜東北線の始発に乗り、日暮里駅で常磐線に乗り換えて石岡駅に向かった。石岡駅到着の7分後に茨城空港への始発バスが出るのだ。常磐線には同じ目的と思われる人がたくさん乗っていたので、バス会社の方から始発は2台のバスを用意する予定と聞いていたものの、急がないと乗れないかもしれないと思った。運良くホームの階段近くに乗車していたので、ダッシュで階段を駆け上り改札を通り、通路をバス停方向に走った。バスは既に乗客がかなり乗っていて更に多くの人が並んでいた。それでもどうにか乗車が叶った。そのバスに乗れたのは私の後の数名までだった。撮影場所は公園のフェンスに張り付くような最前列が確保できた。ただ、踏み台を持ってくれば撮影がもっと楽だったと反省した。両隣は撮り空というよりも自衛隊そのもののファンの方だった。色々な情報も得られたが、二人の話の半分以上は理解不能だった。この日のブルーインパルスの飛行展示は歯っ欠け状態だった。最初から4番機がなくて予備機が出てきていたが、滑走を始める前に3番機が何の理由かは分からなかったが離脱した。従って中途半端な隊形での演技になり、明日は大丈夫なの?と不安になった。RF-4による最後のプログラムが終わるや否や茨城空港のバス停にダッシュしたのは言うまでもない。ところで、始発の京浜東北線に乗車した時、同じ目的で百里基地に向かうのかなと思われる人がいた。常磐線に乗り換える時にその方が前方を歩いていたので、やはりそうだったのだなと思って、ホームで声を掛けた。なんと我が家からそう遠くない所に住んでいるという方で数十年以上のキャリアのあるベテランさんだった。常磐線乗車中はその方と飛行機撮影のことだけでなく色々な話ができて楽しく過ごせた。その方は特別公開のチケットを持っているということで羨ましかった。

今回の航空祭は、RF-4偵察機が見納めということで特に注目されていた。今年の入間基地航空祭でも「Phantom Farewell Tour」の一環としてRF-4が地上展示されたが、その撮影が遠くからしかできなかったので、是非とも本場の百里基地で撮影しようと今回のバスツアーに申し込んだ。陸の孤島とも言われるアクセスの悪い百里基地であり、航空祭当日は大渋滞があるとも聞いていたので、そんな手段で行った方が安全だろうと思ったからだ。その時点では百里基地に行ったことはなく、事前訓練や特別公開に行く予定もなかった。バスはさいたま新都心駅と武蔵浦和駅で乗客を乗せて百里基地に向かった。46人乗りのバスが3台だった。途中の常磐自動車道守谷サービスエリアでトイレ休憩があったが、大型観光バスがたくさん停まっていて、行き先はどれも百里基地だった。サービスエリアのトイレ待ちの長い列は女性の方ではよく見るが、男性のトイレ待ちの列の方が遥かに長いのを見て驚いた。我々のツアーバスは幸い基地内に駐車できることになったと朝、添乗員さんから話があった。ツアーの案内には基地内に駐車できない場合は外部の駐車場からシャトルバス利用となり、その際のバス料金は各自で負担と書いてあった。お金のことだけでなく、時間的な損失も大きい。因みに自家用車利用の場合は大洗海岸等の駐車場に車を停めてのパーク・アンド・バスライドになっている。そのために以前よりも基地周辺の車の渋滞は少なくなっているということだった。バスが基地に着いたのは思っていたより早く、9時少し前だった。午前中は生憎の曇り空。11時からのブルーインパルスの飛行展示の時が一番空が暗かった。その飛行展示が終わると嘘のように空が晴れわたったが午後のF-4、RF-4の飛行展示の時にはまた雲が広がってしまった。帰り道は大渋滞に巻き込まれ、バスが基地を出発したのは3時少し前、そして大宮駅に到着したのは8時少し過ぎだった。

さて、3日間で7000枚近くの写真を撮った。取り敢えず500枚程度を選んだが、その写真の中からどれを記事用に採用し、どんな順番で掲載するか頭を悩ませている。

まあ、今回は3日間に撮影した写真の中から超ハイライト的に12枚だけ

by maximiechan | 2019-12-02 20:28 | 飛行機 airplanes | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2019-12-02 20:32
百里基地ですね、行ったことがないんですよ。
アラック、申し訳ないんですが、長々の文章を
読めませんでした。
ファントム、こんなに塗装の違いがあるんですね、
驚きました。
ブルーインパルスもありなんですね。
凄いですね。
お見事バグースです。
Commented by Koriel at 2019-12-03 00:19 x
御無沙汰しております。
百里に行っておられたのですね。
実は百里基地は私の古巣で、ここで勤務していた当時はファントムだらけでした。私も3日間撮影しましたが、楽しかった反面もう生きたファントムに会うことはないかもしれないという寂しさも感じた、特別な航空祭になりました。
Commented by さっちゃん♪ at 2019-12-03 07:06 x
おはようございます。
機体の柄が派手ぇ〜(笑)
でもこんな柄なら大人も子供も楽しめますね♪
写真を選ぶのも余韻を楽しめていいですよね^^
どんな写真が載るのか楽しみにしています。
Commented by maximiechan at 2019-12-03 19:42
umi_bari 様
私はつい最近までファントムのことはなんとなく知っている程度でした。でも今年度が最後と知って自分のカメラで写真を撮っておきたくなりました。ブルーインパルスを入間以外で見るのは初めて。本番は曇り空でちょっと残念でした。
Commented by maximiechan at 2019-12-03 19:46
Koriel 様
ご無沙汰しておりました。
実は私のiMacとiPhoneのインターネットはSafariなのですが、Koroelさんに教わったアドレスを入れてもリンクを拒否されてしまうのです。
百里基地は11月末になって初めて訪れました。そうだと知っていればご一緒させてもらえばよかったかなと悔やんでいます。素晴らしい写真が撮れたんでしょうね。貴兄のブログ楽しみにしています。
Commented by maximiechan at 2019-12-03 19:49
さっちゃん♪ 様
派手派手のファントムがいました。迷彩色のもかっこよかったです。そして、今回のスペシャルマーキングの機体もよかったな。でも今年で終わりなんだそうです。電車もそんなのばっかり。もう少し早くから撮影しておけばよかったというのがたくさんあります。