ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

アオバセセリ雌雄

昨日投稿した記事「アオバセセリ再び」で、先日撮影できたアオバセセリの写真を掲載したが、そこにはいくつかの個体が飛んできていたので、雄と雌が写っているのかなと思い、図鑑の記事や写真と見比べてみた。

「フィールドガイド  日本のチョウ 増補改訂版」(日本チョウ類保全協会編)の記事では『♂の表は一様に青緑色だが、♀では後翅の前縁から外縁部にかけて広く黒色となる。♂♀で裏の色彩・斑紋はほぼ同様なため、裏からの判別は難しいが、♂では後脚の頸節に褐色の長い毛束があり、♀では毛束とならずにまばらな長毛となることにより判別できる。』とある。

アオバセセリ♂褐色の長い毛束部分のアップ
アオバセセリ雌雄_f0199866_10413724.jpg

アオバセセリ雌雄_f0199866_10433585.jpg

アオバセセリ♂
アオバセセリ雌雄_f0199866_10442711.jpg

アオバセセリ♀まばらな長毛のアップ
アオバセセリ雌雄_f0199866_10425303.jpg

アオバセセリ♀
アオバセセリ雌雄_f0199866_10450458.jpg


さて、次の写真の個体は♂だろうか? ♀に見られるまばらな長毛はない。褐色の長い毛束は完全に閉じている?

アオバセセリ♂(?)
アオバセセリ雌雄_f0199866_10470552.jpg


こうなると雌雄の見分けは完全にお手上げだ。

アオバセセリ
アオバセセリ雌雄_f0199866_10490991.jpg



















by maximiechan | 2020-05-10 11:00 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by ダンダラ at 2020-05-10 16:03 x
アオバセセリの雌雄の区別の毛束の状況が良く分かる写真、お見事です。
撮影しても、翅のブルーがきちんと出たかばかりを気にして、雌雄の区別はあまり気にしていませんでした。
写っている割合(雌雄のどちらがより吸蜜に来たのか、ゆっくりしていたのかとか)、吸蜜に来た時間帯とか何か差があるのでしょうか。
Commented by maximiechan at 2020-05-10 22:02
ダンダラ 様
フィールドでは雌雄のことなど頭にありませんでした。写真を整理する段階になって、もしやと思って見比べてみました。撮影した雌は1匹だけのようです。雄は複数個体としか言えません。フィールドに着いたのは8時半頃。既にウツギにはアオバセセリの姿がありました。2時間くらい撮影しましたが、訪花するのは複数が来る、一つもいなくなるという周期がありました。雌雄の行動差はそういう視点では見ていなかったので分かりません。
Commented by Farfalla65 at 2020-05-11 09:11
アオバセセリは撮影するだけで必死
です。雌雄の判別は展翅すれば♀の
後翅外縁が黒いことなどで分かるの
でしょうが、飛翔している時は全く
無理ですね。
Commented by maximiechan at 2020-05-11 17:03
Farfalla65 様
私も同じで撮影するだけで必死です。でも、兎に角たくさんシャッターを切りました。結果、雄も雌も写っていました。
Commented by さっちゃん♪ at 2020-05-16 12:45 x
大好きなアオバセセリ
すっごく綺麗な写真にうっとりします。
主人も背後から「凄いなぁ〜」と・・・
ん〜〜〜オスとメスの見分けは難しいです^^;
Commented by maximiechan at 2020-05-16 14:15
さっちゃん♪ 様
運よく複数個体が登場してくれました。思い通りに撮影できた訳ではありませんが、過去にこれだけシャッターを押せたことはありません。

by maximiechan