ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

アオスジアゲハ集団吸水

躑躅ポイントへの途中、前回もカラスアゲハなどが吸水していた場所に黒系アゲハとアオスジアゲハが集まっていた。

今回の記事ではアオスジアゲハの吸水写真を掲載する。全部をまとめて一つの画面に収めることは無理だったが、全部で10匹くらいのアオスジアゲハが集まっていた。ポンピングシーン(2枚目)もどうにか写すことができていた。最後に近くで撮影したハルジオンでの吸蜜も。

アオスジアゲハ
アオスジアゲハ集団吸水_f0199866_19211611.jpg

アオスジアゲハ集団吸水_f0199866_19213037.jpg

アオスジアゲハ集団吸水_f0199866_19214532.jpg

アオスジアゲハ集団吸水_f0199866_19234354.jpg

アオスジアゲハ集団吸水_f0199866_19235329.jpg

アオスジアゲハ集団吸水_f0199866_19240460.jpg

アオスジアゲハ集団吸水_f0199866_19285386.jpg

アオスジアゲハ集団吸水_f0199866_19250665.jpg

アオスジアゲハ集団吸水_f0199866_19251993.jpg

アオスジアゲハ集団吸水_f0199866_19253810.jpg

アオスジアゲハ集団吸水_f0199866_19254778.jpg

アオスジアゲハ集団吸水_f0199866_19295548.jpg


















by maximiechan | 2020-05-13 19:31 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by photobikers at 2020-05-13 20:26
いいですね~。外国で見る様な集団吸水シーン。
憧れです。 流石ですねめっけ上手、感服です。
Commented by ダンダラ at 2020-05-13 22:08 x
今日はありがとうございました。
アオスジアゲハはやはり上の段でしたでしょうか。
たくさんの個体の吸水は見事ですね。
Commented by umi_bari at 2020-05-14 06:52
背景のキラキラ、水を飲んでいるのですよね。良いですね、お見事バグースです。
Commented by Farfalla65 at 2020-05-14 08:28
楽しめていいですね。アオスジアゲハ
の集団吸水は素晴らしいですね。石垣
島のミカドアゲハの集団吸水を思い出
しました。
Commented by maximiechan at 2020-05-14 19:34
photobikers 様
外国・・・それはちょっと大袈裟ですね。でも、今まで本県でこんなシーンを見たことは無いので感激しました。
Commented by maximiechan at 2020-05-14 19:35
umi_bari 様
ミネラル補給だけでなく、暑いので体温を下げているのでしょう。
Commented by maximiechan at 2020-05-14 19:38
ダンダラ 様
前回そこを通った時に知り合いがそこで撮影をしていたのです。慌てて車を停めてご一緒させてもらいました。しかし、その日はすぐに集団が散ってしまって殆ど撮影できませんでした。
アオスジアゲハは仰るように上の段でした。
Commented by maximiechan at 2020-05-14 19:40
Farfalla65 様
昨年ご一緒した躑躅ポイントの近くです。今まで気付きませんでした。
石垣島のミカドアゲハの集団吸水は凄かったです。

by maximiechan