ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ヒゲブトハナムグリ

「昆虫 insects」カテゴリー久々の記事。

馬酔木ポイントの卯木に集まる蝶の撮影を終えて別のポイントに移動しようとして歩き出してすぐ、自分よりも先に移動を開始していた蝶仲間が屈んで何かを撮影していた。「何ですか?」と声を掛けると、撮影していた被写体を指差して教えてくれた。それはとても小さな甲虫で、トナカイの角を思わせるような立派な触角を持った可愛い虫だった。初めて(?)目にしたその虫は生息場所が限定され、初夏のこの時期しか見られないが、ここには多いそうで、

彼「ほらっ、いくらでもいるよ!」と、
私「えっ! それは蝿じゃないの?」。

蝿の仲間にしか思えないような飛翔体がそこら中を飛び回っていたが、それがこの子だというのだ。その飛翔体の一つを必死で目で追って、留まったところを覗き込むと、びっくりしたことに本当に「トナカイ」だった。

ヒゲブトハナムグリ
ヒゲブトハナムグリ_f0199866_06383084.jpg
教えてもらったその日に撮影した個体。

ヒゲブトハナムグリ_f0199866_06390109.jpg
1週間後にも見つかった個体。




















by maximiechan | 2020-05-15 06:48 | 昆虫 insects | Comments(2)
Commented by さっちゃん♪ at 2020-05-16 12:40 x
ほんと トナカイみたい^^♪  可愛い昆虫がいるんですね
蠅に見間違えるくらいの大きさなんですか?

↓黒系アゲハの輝き 素晴らしいです。  眩しい!!!
Commented by maximiechan at 2020-05-16 14:18
さっちゃん♪ 様
はい、とても小さいです。
この春は不作か発生が遅れているのか心配しましたが、ここに来てやっと出会い、撮影を楽しむことができています。正直に言うと翅表の輝きをなかなかうまく捉えられずに苦闘もしています。

by maximiechan