ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ミズイロ○○○シジミ

先日撮影したミズイロオナガシジミにちょっと変わり者がいた。

ではその写真を
ミズイロ○○○シジミ_f0199866_18051324.jpg

さて、この個体のどこが変わっているか? この子を見つけた時は「おお、黒帯がやや拡大したタイプの個体だ!」と思ってレンズを向けた。しかし、そのことではない。帰宅後この写真を見て「あれっ?」と思った。それは尾状突起の長さだ。これではとてもじゃないが『尾長』とは言えない。こんな短い尾状突起の個体は初めて見た。名付けて『水色尾短小灰蝶』だ。

因みに同じポイントでその時に撮影した別の個体…普通の『水色尾長小灰蝶』は
ミズイロ○○○シジミ_f0199866_18192444.jpg



















by maximiechan | 2020-06-12 18:24 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by Farfalla65 at 2020-06-13 05:47
確かに黒帯の幅が広く、尾状突起が
短いですね。じっくり観察するのが
大事ですね。
Commented by maximiechan at 2020-06-13 08:13
Farfalla65 様
PCで写真を見た時、尾状突起の不釣り合いな短さに笑ってしまいました。
Commented by さっちゃん♪ at 2020-06-14 19:33 x
こんばんは
そうそう 最初は
おお〜黒帯が拡大したタイプの個体だ!と思いました。
しかし・・・尾長に気がつき 思わずニヤリ^^
愛嬌があってメチャ可愛いし
なんか親しみやすい♪
Commented by maximiechan at 2020-06-14 21:51
さっちゃん♪ 様
ちょっと笑えますよね。
個性があるからどの個体にもレンズを向けましょう、ですね。

by maximiechan