ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

グンバイトンボ連結産卵

グンバイトンボの連結産卵を近くでしっかりと撮りたかった。そのために必要なのは胴長だが、片手間の蜻蛉撮影のためにそこまで用意することは…。そこで、何年も前に八重山に遠征してヤエヤマハナダカトンボ撮影の際に活躍した、渓流歩き用のアクアステルスという素材でできたソールの靴を引っ張り出した。それと短パン。この時期なので川の中に入るのも楽しいかなと。まあ、実際関東地方の一部では猛暑日になった日だったので暑さ凌ぎにはなった。ただし、撮影の方は思うようには行かなかった。

現地に着くといきなり連結ペアが2組目に入った。そしてそれに絡む単独雄も。早速川に入っての撮影。連結産卵を始めたペアは、単独で留まっている個体ほどには寄るのが難しいということはないのだが、雄と雌両方にピントを合わせるのが大変だ。雄がどういう訳か手前側に傾いていることが多く、水面すれすれまでカメラを下げても両方にピントが合わない。基本的には産卵中の雌は動かないので、雌の目にピントを合わせているのだが、風か何かで偶然にも雄が向こう側に少し傾いた時がシャッターチャンス。陸上ならある程度自由にポジション移動もできるが、川の中ではそうも行かない。苦労した割には写真はあまりパッとしなかった。勿論、雌雄単独の個体にもレンズは向けた。蜻蛉は一般的に雌が単独でいるのを見つけるのは難しい。今回雌は数カットしか撮れなかった。

グンバイトンボ連結ペアと連結産卵
グンバイトンボ連結産卵_f0199866_06331607.jpg

グンバイトンボ連結産卵_f0199866_06333209.jpg

グンバイトンボ連結産卵_f0199866_06334125.jpg

グンバイトンボ連結産卵_f0199866_06334917.jpg

グンバイトンボ連結産卵_f0199866_06335896.jpg

グンバイトンボ連結産卵_f0199866_06340708.jpg

グンバイトンボ連結産卵_f0199866_06341884.jpg

グンバイトンボ連結産卵_f0199866_06343017.jpg

グンバイトンボ連結産卵_f0199866_06344002.jpg

グンバイトンボ雌
グンバイトンボ連結産卵_f0199866_06350736.jpg

グンバイトンボ雄
グンバイトンボ連結産卵_f0199866_06360945.jpg

グンバイトンボ連結産卵_f0199866_06361870.jpg

グンバイトンボ連結産卵_f0199866_06362730.jpg


















by maximiechan | 2020-06-16 06:37 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(2)
Commented by クーのいきもの散策 at 2020-06-16 09:34 x
お世話さまです
短パン姿見たかったですね
また宜しくお願いします
Commented by maximiechan at 2020-06-16 17:50
クーのいきもの散策 様
あまり見せたくない姿ではあります。
個体数が増えていました。
水に入っての撮影は難しいですね。転んだらお仕舞いですからね。

by maximiechan