ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

オオムラサキ羽化その4

昨日もオオムラサキの羽化に立ち会うことができたが、撮影しながら少々の心苦しさがあった。

その前日、高原に蝶の撮影に行こうと思っているという蝶友Sさんからのメールが入った。まだゼフには早いので、別の蝶友Hさんにオオムラサキの状況を確認後、Sさんに明日もオオムラサキの羽化が期待できる、と返信した。Sさんはそれなら高原行きは中止してオオムラサキにすると。

昨日は4匹が羽化予定だったが、3匹は夜から早朝にかけて羽化してしまっていた。残る1つの蛹は腹部の節が少し伸びている程度で、羽化まで時間がかかりそうだった。天気もよかったので多くの愛好家が来られていて、クヌギの樹液で吸蜜しているオオムラサキがいるとの情報が。他にゴイシシジミがいたという話もあって、蛹の前から皆さんそれぞれ散っていった。私も蛹の様子からまだ少々時間がかかるだろうと判断して、取り敢えず、その時の蛹を撮影してから樹液の方に移動した。

オオムラサキ蛹(9:47:58)
オオムラサキ羽化その4_f0199866_06264706.jpg
腹部の筋は伸びてきているが、肩の辺りの切れ目が殆ど目立たない。その切れ目があっても数時間待たされることもある。これでは羽化はまだまだだろうと判断。

しかし、樹液で吸蜜するオオムラサキはあまりよく撮影できそうになかったし、ゴイシシジミも見つからなかった。やはり蛹のことが気になったのでそれほど長居せずに戻ることにした。戻ると、蛹には変化があり肩の辺りの切れ目がはっきりしてきていた。

オオムラサキ蛹(10:21:40)
オオムラサキ羽化その4_f0199866_06353798.jpg
まだ早いかなとも思いつつもこれはSさんに連絡をした方がいいだろうと携帯を取り出してメールをしようとしていたら、隣にいたTさんが「割れた!」と。

オオムラサキ羽化(10:22:28)
オオムラサキ羽化その4_f0199866_06390070.jpg
ここからは一刻一刻が勝負なので慌ててカメラを向けた。Sさん御免なさい、樹液の場所からだと数分かかるし、自分も撮り逃したくないし・・・

オオムラサキ羽化(10:23:33)
オオムラサキ羽化その4_f0199866_06415886.jpg

オオムラサキ雌羽化クライマックス(10:24:46〜10:24:51)
オオムラサキ羽化その4_f0199866_06464490.jpg

オオムラサキ羽化その4_f0199866_06465160.jpg

オオムラサキ羽化その4_f0199866_06465970.jpg

オオムラサキ羽化その4_f0199866_06485995.jpg

オオムラサキ雌蛹ぶら下がり(10:24:58)
オオムラサキ羽化その4_f0199866_06522657.jpg
ここでやっと一段楽。電話で「出てしまった!」と。Sさんはぶら下がって翅を伸ばしていくところは撮影できたが、本当に申し訳なかったです。

オオムラサキ雌翅伸ばし(10:26:20〜)
オオムラサキ羽化その4_f0199866_06562878.jpg

オオムラサキ羽化その4_f0199866_06563682.jpg

オオムラサキ羽化その4_f0199866_06564424.jpg

オオムラサキ羽化その4_f0199866_06565628.jpg

その後、午前と午後に分けて羽化してそろそろ飛べるようになったオオムラサキ数匹の放蝶があった。天気がよく気温も高かったので、葉に留まって撮影に応じてくれたのは2匹だけだった。

オオムラサキ雌
オオムラサキ羽化その4_f0199866_06594513.jpg

オオムラサキ雄
オオムラサキ羽化その4_f0199866_06595905.jpg


















by maximiechan | 2020-07-03 07:05 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by Farfalla65 at 2020-07-03 09:20
昨日は貴重な情報をありがとうござい
ました。地元のオオムラサキは不作な
ので喜んで出向きました。2時間以上
蛹の下で待っていたのですが、「樹液
に♂と♀がいる」と言う声で、ついそ
ちらに行ってしまいました。僅かその
間に羽化が始まるとは…。自分の失態
でした。蝶の観察はこれだから怖いで
すね。楽しい一日でした。ありがとう
ございました。
Commented by Koriel at 2020-07-03 10:52 x
昨日は蒸し暑い中お疲れ様でした。
羽化待ちで見逃すのは私も良くやりますが、蛹が割れてから出てくるまであっという間ですから、その瞬間を撮影出来るかどうかは運次第と思っています。
掲載された写真、オオムラサキもいいですが、背景の緑が爽やかで綺麗ですね。
Commented by maximiechan at 2020-07-03 10:56
Farfalla65 様
昨日の蛹の様子だと仕方ないですね。本当にまだまだという感じでした。ただし、ちょっと読みが浅かったのは気温でしょうか。今までの3回は曇り空で気温も低かったですから。戻るとすぐに蛹が割れたのには慌てました。来年も課題としてまた挑戦してください。
Commented by maximiechan at 2020-07-03 11:00
Koriel 様
できるだけ余計なものが入らないようにカメラは構えています。そして、予めこの辺りから撮影しようと事前に脚立をセットしておきましたが、それに上る余裕もなく撮影を開始しました。緑が爽やかに写ったのは偶然でしょう。羽化は本当にアッという間ですね。秋の涼しい時期には是非戦闘機をよろしくお願いします。

by maximiechan