ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」〜第2楽章 ベートーヴェン

一月に1曲は投稿という課題を自分に課してピアノの練習を怠けないようにしている。と言っても音階やスケール、練習曲などは遠ざけて好きな曲を弾いているだけだが。先日、ラジオを聞いている時に、京大卒の作曲家ヒャダイン(前田健一)氏が新型コロナの感染拡大に伴った自粛生活の中で久々に真面目にピアノ練習に取り組んだという話を聞いた。その中でピアノを弾くには脱力が大切だということに改めて気づいたということを話されていて、自分もピアノを弾く際に「脱力、脱力!」と意識してみようと思った。それが簡単にできるものでないのは十分承知しているが、時々でも意識することは大切だろう。

本日録画したのはベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番ハ短調作品13から第2楽章。ピアノ・ソナタ第8番ハ短調作品13「悲愴」は「月光」「熱情」とともにベートーヴェンの三大ピアノ・ソナタとして大変に有名な曲である。中でもその第2楽章アダージョ・カンタービレは穏やかでゆったりとした旋律が誰からも愛され、親しまれている。そんな有名曲だけにちょっと躊躇しつつの投稿だ。

次は悲愴ソナタ第2楽章の楽譜の冒頭部分
ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」〜第2楽章 ベートーヴェン_f0199866_11360170.jpg

下の題名をクリックすると動画が見られます。

ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」〜第2楽章




















by maximiechan | 2020-07-03 11:39 | 音楽 music | Comments(2)
Commented by Farfalla65 at 2020-07-03 12:27
ベートーヴェンの「悲愴」第2楽章
いいですね。素晴らしい演奏です。
このところキーボードを少しいじって
いて「悲愴」を練習しています。独学
で右手一本だけですが、それらしく弾
けるとうれしいです。といっても第2
楽章のほんの一部のさわりの部分?だ
けなのですが。一日やらないとすぐ忘
れの繰り返しでうまくいかないです。
Commented by maximiechan at 2020-07-03 14:48
Farfalla65 様
早速演奏を聞いてくださり、ありがとうございます。ページをめくる直前、そっちに気を取られて少しテンポが乱れてしまいましたが、まあいいでしょう。次は何の曲にしようかな。
キーボード独学素晴らしい挑戦です。沢山のメロディーを弾けるようになるといいですね。