ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

虹と北海道新幹線

昨日の夕方、天気が気になってベランダに出たら、さいたま新都心方面に虹が出ていた。最初は虹そのものを写したが、ふと新幹線が走ってくるのが目に入ったので、新幹線と虹を一緒に写してみた。その時の新幹線はE2系だった。

虹とE2系
虹と北海道新幹線_f0199866_20471657.jpg

その後も暫くベランダで様子を見ていたら、大宮駅方面から走ってきた新幹線が北海道新幹線だった。これはグッドタイミングだった。H5系は少数派だからね。

虹とH5系
虹と北海道新幹線_f0199866_20474870.jpg

JR北海道のH5系とJR東日本のE5系は似ている。次の写真は先頭部分を拡大したH5系である証拠写真。先頭車両のサイドに北海道のロゴマークがある。ラベンダー色のラインは暗くてはっきりしない。

H5系であることが分かる拡大写真
虹と北海道新幹線_f0199866_20553634.jpg


その時の南西の空もなかなか印象的だった。

南西の空
虹と北海道新幹線_f0199866_20490654.jpg

因みに今回の写真はコンデジでの撮影。




















by maximiechan | 2020-07-27 21:02 | 鉄道 railways | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2020-07-27 21:18
maximiechan さんに撮れない写真はないですね。
こんな梅雨空の中なのに、新幹線と虹とは驚きました。
お見事バグースです。
アラックには、幸運は来ないんです。
Commented by maximiechan at 2020-07-27 22:19
umi_bari 様
いつもコメントありがとうございます。
半円形の虹でなかったのが残念ですが、確かに運はよかったと思います。

by maximiechan