ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

イパネマの娘 ジョビン

8月14日に投稿した「海の声」を弾いていた時に次はボサノバもいいかななんて思った。そしてボサノバならやはり「イパネマの娘」かなと思って、YouTubeを視聴して好さそうな演奏を探した。そして、これはと言う演奏を見つけたのだが、残念なことにその楽譜は絶版になっていた。でも、web検索したところ、中古の楽譜が出品されていたので、それを購入することができた。それから約10日間練習をして本日は録画、写真を選んでの編集をした。

「イパネマの娘」はアントニオ・カルロス・ジョビンの代表作。ジョビンは1927年ブラジルのリオデジャネイロ生まれの作曲家・ピアニスト。映画「黒いオルフェ」の音楽を手がけて注目される。ジョアン=ジルベルトらとともにボサノバを創始。代表曲「イパネマの娘」はボサノバの名曲として知られる。他の作品に「コルコバード」「波」などがある。1994年にニューヨークで死去。

1986年に来日した時の演奏をテレビで見て、すっかりお気に入りになった。

今回のピアノ演奏には1990年代に訪れた先島諸島での写真を入れた。最初は宮古島。台風が来る直前の波から始まり、断崖絶壁の海岸風景や暑さから逃れようと車の下に避難している犬など。次は西表島と鳩間島。今は近づけないマリユドゥの滝、懐かしい住吉荘のおじいの家、素敵な虹、鳩間島のサバニなど。そして竹富島ではなごみの塔からの俯瞰などの他、蝶の写真も入れてみた。更に与那国島。断崖絶壁の海岸風景や与那国馬。最後は石垣島で「海の声」とダブらないように選んだ写真はいつもとは違う川平湾、玉取崎からの風景、民家の屋根など。

次は中古で購入した楽譜の表紙
イパネマの娘 ジョビン_f0199866_23122147.jpg


下の題名をクリックすると動画が見られます。

イパネマの娘




















by maximiechan | 2020-08-26 23:20 | 音楽 music | Comments(2)
Commented by photobikers at 2020-08-27 18:01
イパネマの娘、いいですね! 大好きな曲です。
堪能させていただきました。 車中で話を聞いていたのですが、もう少し後になるのかなと思っていましたが、早く仕上がったようですね。 感服いたしました。
Commented by maximiechan at 2020-08-28 07:02
photobikers 様
コメントありがとうございます。
なんだか蒸し暑くて蝶や蜻蛉を撮影する気にもなれず、家にいたので、それならと録画しました。ポジフィルム選びは大変でしたが、昔を懐かしみながらの作業も楽しかったです。