ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

マツムシソウの咲く草原で 他

ヒメシロチョウが撮影できたが、本命には出会えなかったマイオリジナルポイントを後にして向かったのは、やはりヤマキチョウが期待できる草原。晴れ間がありながら気温はそんなに高くなく、絶好のヤマキ日和と思っての遠征だったが、結果は惨敗だった。

その草原ではマツムシソウは今年も沢山花を咲かせていた。しかし、蝶は少なく、スジボソヤマキチョウもアサギマダラもいなかった。ヒョウモン類も例年になく少なかった。それでも沢山咲いているマツムシソウをお目当てに、1匹だけだったがクジャクチョウ、そして、数匹のモンキチョウとウラナミシジミが吸蜜に訪れていたので、あまり気乗りはしなかったが、それらにレンズを向けた。でも、最終的にはもっといいシーンをと拘っている自分がいた。その他、イチモンジセセリは沢山、新鮮なキタテハが数匹、スジグロシロチョウも数匹確認できたが、彼らにはレンズは向けなかった。最後にそこから少し離れた白樺林の周辺を探索したところ、やっとスジボソヤマキチョウ2匹とアサギマダラ1匹を見つけた。

最初から14枚目まではマツムシソウの咲く草原で、その後の3枚は白樺林の周辺での撮影

クジャクチョウ
マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22055835.jpg

マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22061096.jpg

マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22061912.jpg

マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22063845.jpg

マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22064854.jpg

マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22065928.jpg

マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22070922.jpg

モンキチョウ
マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22074410.jpg

マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22080089.jpg

マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22075157.jpg

マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22081817.jpg

ウラナミシジミ
マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22084744.jpg

マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22085660.jpg

マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22090535.jpg

ウラナミシジミ
マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22205889.jpg

スジボソヤマキチョウ
マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22211548.jpg

エゾリンドウ(?)
マツムシソウの咲く草原で 他_f0199866_22213411.jpg



















by maximiechan | 2020-09-16 22:22 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by Farfalla65 at 2020-09-17 08:50
マツムシソウとクジャクチョウとてもいい
ですね。秋の風情が良く出ていて素敵です。
モンキチョウやウラナミシジミもマツムシ
ソウに止まっているといい感じです。
Commented by photobikers at 2020-09-17 20:45
まだまだ、綺麗なクジャクチョウですね。 マツムシソウは色々な蝶達と合いますね。
くしくも、私も2017年のクジャクチョウを投稿しました。
Commented by maximiechan at 2020-09-17 21:24
Farfalla65 様
大昔ですが、八ヶ岳の別荘地にマツムシソウが沢山咲いていて、そこにアサギマダラやクジャクチョウが沢山来ていたのを夢中になってビデオで撮影したことがあります。マツムシソウと蝶は好い組み合わせですね。
Commented by maximiechan at 2020-09-17 21:25
photobikers 様
このクジャクチョウはなかなか綺麗な個体でした。仰る通りマツムシソウと蝶はよく合います。2017年のクジャクチョウの記事これから見ますね。

by maximiechan