ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

久々のルーミスシジミ

しっかりとは調べていないが、恐らく7〜8年ぶりのルーミスシジミ。

首都高の事故渋滞に巻き込まれてしまって諦めた5日前のリベンジだった。出発時間も早めたので現地には早すぎる到着だった。長竿のお世話になって降りてきたルーミスシジミは多少傷んだ個体だったが、いきなり開翅してルーミスブルーを見せてくれた。
久々のルーミスシジミ_f0199866_19423373.jpg

久々のルーミスシジミ_f0199866_19424331.jpg

その後は気配もなく、取り敢えず裏表とも撮れていたので、撮り空にシフトしようかと思っていたところ、このポイント&ルーミスシジミの大家Nさんが来られ、昨日は凄かった、この後期待できると言われ、もう少し粘ることにした。それでも本日はルーミスシジミのご機嫌があまりよくなかったようで、正午頃になって、やっと何匹か下に降りてくる個体が現れた。一番ドキドキしたのは羊歯の葉に降りて開翅したのを見つけた時だったが、もう一歩というところで飛ばれてしまい、結局その撮影はできなかった。どうにか撮影できたのも、脚立のお世話になったり、かなり遠かったり、ちょっと消化不良だった。そして、予定していた飛行機のこともあったので、Nさんとお別れしてこのポイントを去ることにして歩いていたら、翅の傷んだ個体が目の前に飛んできた。その個体は割と撮影しやすかったが翅の傷みが残念だった。
久々のルーミスシジミ_f0199866_19431225.jpg

久々のルーミスシジミ_f0199866_19432077.jpg

久々のルーミスシジミ_f0199866_19432848.jpg

久々のルーミスシジミ_f0199866_19433629.jpg

久々のルーミスシジミ_f0199866_19434513.jpg

久々のルーミスシジミ_f0199866_19435658.jpg

久々のルーミスシジミ_f0199866_19440503.jpg

久々のルーミスシジミ_f0199866_19441318.jpg

久々のルーミスシジミ_f0199866_19442150.jpg

久々のルーミスシジミ_f0199866_19442910.jpg

久々のルーミスシジミ_f0199866_19443615.jpg

久々のルーミスシジミ_f0199866_19444527.jpg



















by maximiechan | 2020-11-05 19:45 | 蝶 butterflies | Comments(2)
Commented by Farfalla65 at 2020-11-05 21:03
今日はルーミス日和のような天気
でしたが、ちょっとご機嫌が悪か
ったのですか。やっぱりルーミス
のブルーは美しいですね。うらや
ましいです。素敵な写真にうっと
りです。
Commented by maximiechan at 2020-11-06 09:33
Farfalla65 様
本当に難しいですね。行き損なった日も昨日もルーミスはご機嫌だったようですが、昨日はダメでした。でも久々にポイントに出かけて様子が分かり、更にNさんから色々と助言もいただいたので、今年はもう1、2回出かけてみようかなという気になりました。

by maximiechan