ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ムラサキツバメ山茶花吸蜜 他

晴れて温度もそこそこ上がりそうだったので、ムラサキツバメのポイントに出かけた。

山茶花にはボロ個体が来て暫く吸蜜をしていたが、それには写欲が湧かなかった。その後、少し翅の傷んだ個体も吸蜜に来たが、花に潜ってしまって顔が見えなかった。そして遂に願いが通じてきれいな個体が山茶花に飛んできて吸蜜を始めた。
ムラサキツバメ山茶花吸蜜 他_f0199866_18053924.jpg

ムラサキツバメ山茶花吸蜜 他_f0199866_18054861.jpg

色々な条件が重ならないと雄の表翅の渋い青紫色は発色しない。しかも、翅の傷みも目立つようになってきているので、下のような写真が撮れたのはラッキーだった。
ムラサキツバメ山茶花吸蜜 他_f0199866_18060721.jpg

ムラサキツバメ山茶花吸蜜 他_f0199866_18061845.jpg

ムラサキツバメ山茶花吸蜜 他_f0199866_18063238.jpg

前翅の先端に青い鱗粉が載った雌。ほんの少しだけだが。
ムラサキツバメ山茶花吸蜜 他_f0199866_18070055.jpg

ムラサキツバメ山茶花吸蜜 他_f0199866_18083716.jpg

地面に留まった時など見下ろすように雌の開翅を撮影すると幻光で不思議な色が出る。
ムラサキツバメ山茶花吸蜜 他_f0199866_18101116.jpg

ムラサキツバメ山茶花吸蜜 他_f0199866_18102075.jpg

ムラサキツバメ山茶花吸蜜 他_f0199866_18103013.jpg

裏翅の模様もなかなか素敵だ。1枚目の写真の個体は眼が深い緑色だ。それも魅力的。
ムラサキツバメ山茶花吸蜜 他_f0199866_18105824.jpg

ムラサキツバメ山茶花吸蜜 他_f0199866_18110644.jpg



















by maximiechan | 2020-12-07 18:34 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by Farfalla65 at 2020-12-07 19:12
サザンカのムラサキツバメきれいに撮影され
さすがです。眼まできっちりと捉えておられ
美しいです。オスやメスの幻光などいつもな
がら工夫され見応えがあります。
Commented by maximiechan at 2020-12-07 22:09
Farfalla65 様
山茶花での吸蜜はこれから頻度が高くなるようです。今はまだ、近くを飛んでも殆どの個体は興味を示しません。ムラサキツバメの翅は見る角度で随分と色が変化しますね。雄はなかなかきれいな発色を撮れません。
Commented by 22wn3288 at 2020-12-08 08:39
サザンカとムラサキツバメは良い組合わせですね。
ムラサキツバメの表翅の紫が綺麗ですね。
複雑な色で微妙な違いもあって興味をそそります。
眼の色までは気が付きませんでした。
これから注意して見ます。
Commented by maximiechan at 2020-12-08 10:07
22wn3288 様
このポイントは地元の方が色々とフィールドの整備をしてくれています。
雄の表翅の色再現はなかなか難しいです。きれいに写せると嬉しいですね。
眼の色も幻光なのでしょうか。
Commented by ダンダラ at 2020-12-08 18:04 x
ムラサキツバメがサザンカに来てくれると華やかでいいですよね。(アラカシ?の葉の先ににサザンカが咲いているのはちょっと違和感がありますが)
メスの前肢の先端に青い鱗粉が載っているのは、より一層華やかな感じになりますね。
Commented by maximiechan at 2020-12-09 06:43
ダンダラ 様
ここは色々なシーンが撮れるように人為的に整えられているポイントなので・・・(汗)。
雌の前翅先端に青い鱗粉が載った子を現地では“褄紫”と呼んでいます。少数派なのでなかなか見つかりません。

by maximiechan