ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

スギタニルリシジミ雌雄半開翅

またスギタニルリシジミの渓谷に向かった。我が家周辺は晴れていたが、ポイントのある山の方には雲が覆い被さっていて心配しながらの運転だった。ポイントに到着した10時頃は一時的に雲が切れた。そして、飛んできた雄が翅を半分ほど広げてくれた。しかし、その後再び上空は雲に覆われてしまい、蝶の姿は消えた。それでもここまで来たのだから粘ろうと決意し、桜や草花などを撮影しながら雲が切れるのを待った。多少薄日が差すと桜の樹上にスギタニルリシジミが飛ぶこともあった。しかし、撮影できるような所に降りてきてくれることはなかった。そして遂に雲が切れたのは2時頃だった。すると、テングチョウとスジグロシロチョウが飛んできた。それから暫くして本命も地面近くに飛んでくるようになった。そんな1匹を目で追っていると草の茎に留まった。そして翅を徐々に広げた。何時間も粘ったご褒美だったのか、それは雌だった。

スギタニルリシジミ雄
スギタニルリシジミ雌雄半開翅_f0199866_20063646.jpg

スギタニルリシジミ雌
スギタニルリシジミ雌雄半開翅_f0199866_20070026.jpg



















by maximiechan | 2021-04-03 20:08 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by banyan10 at 2021-04-04 07:20
お疲れ様でした。
雄は僕よりも数段良い色で撮れていますね。
雌も新鮮で素晴らしいです。
やはり午後の方が雌に出会う確率が高いのかもしれません。
雌は前から撮ると明るく輝く場合もあるようですね。
Commented by Farfalla65 at 2021-04-04 08:24
スギタニルリシジミのオス、メスの開翅
素晴らしいですね。曇り空の中何時間も
粘った成果ですね。少し曇るともうあき
らめてすぐ撤収してしまいますが、ダメ
ですね。
Commented by maximiechan at 2021-04-04 14:19
banyan10 様
当日はご一緒できて楽しかったです。
天気予報には騙されました。
もう一回チャレンジしないといけませんね。
Commented by maximiechan at 2021-04-04 14:21
Farfalla65 様
スギタニルリシジミはなかなか開翅してくれないので、雌雄の開翅(半開翅)を撮れたのは嬉しかったです。結果はよかったですが、途中はかなりストレスを感じていました。

by maximiechan