ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ウスバシロチョウ

蝶仲間からウスバシロチョウも発生したとの連絡を受けた。天気も微妙だったし、まだ数も少ないだろうから見つけるのも大変かななんて思いながらポイントに向かった。ところが、太陽が出たら沢山のウスバシロチョウが飛び出てきてビックリだった。草原に探索路が1本増えて観察・撮影もし易くなった。

あっさりと撮影できた今年初のウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ_f0199866_18195635.jpg

Kさんが見つけてくたサービス精神満点の雌
ウスバシロチョウ_f0199866_18212681.jpg

ウスバシロチョウ_f0199866_18213436.jpg

ウスバシロチョウ_f0199866_18214159.jpg

ウスバシロチョウ_f0199866_18215000.jpg

ウスバシロチョウ_f0199866_18215793.jpg

ウスバシロチョウ_f0199866_18221407.jpg

ご一緒した方が教えてくれた雄
ウスバシロチョウ_f0199866_18224713.jpg

同じ方が見つけた別の雄
ウスバシロチョウ_f0199866_18232235.jpg

ウスバシロチョウ_f0199866_18233458.jpg

ウスバシロチョウ_f0199866_18234320.jpg

飛翔撮影にも挑戦した。

ビックリしたことに既に受胎嚢をつけた雌
ウスバシロチョウ_f0199866_18264241.jpg

ウスバシロチョウ_f0199866_18265062.jpg

ギフチョウやツマキチョウの飛翔撮影に取り組んでいたのが幸いしたようで、やや動きの緩慢なウスバシロチョウは歩留まりがよかった。
ウスバシロチョウ_f0199866_18273827.jpg

ウスバシロチョウ_f0199866_18274594.jpg

ウスバシロチョウ_f0199866_18275436.jpg

ウスバシロチョウ_f0199866_18280247.jpg

ウスバシロチョウ_f0199866_18281097.jpg



















by maximiechan | 2021-04-06 18:31 | 蝶 butterflies | Comments(10)
Commented by Farfalla65 at 2021-04-06 19:13
きれいなウスバシロチョウがたくさん
出ましたね。いろいろな花に止まって
美しいです。ここは発生が早いようで
すが、それにしても4月上旬とは驚き
です。以前はGW頃の蝶だったのに。
Commented by Koriel at 2021-04-06 19:37 x
飛翔写真バッチリで素晴らしいですね。
私も3日に撮ってきました(飛翔はボツの量産に終わりました。)が、今年のウスバシロは妙に近くにとまってくれてサービスが良い気がします。
今年の春は駆け足な感じですね。ヒメウラナミジャノメも出ましたし、この後の蝶の発生はどうなるんだろうと考えるのが何だか楽しいです。
Commented by photobikers at 2021-04-06 20:23
お天気が悪く躊躇して結局は行かなかったのですが、素晴らしい映像の数々ですね。 羽化間もない個体ばかり、目に焼き付く個体達を堪能されましたね。
Commented by maximiechan at 2021-04-06 20:30
Farfalla65 様
タンポポ吸蜜は探索路が1本増えたことで簡単に撮影できるようになりました。オオアラセイトウの写真は留まっているだけ。吸蜜もあったのですが、撮れませんでした。確かに早いですね。ビックリしました。
Commented by maximiechan at 2021-04-06 20:33
Koriel 様
飛翔はもっと難しいツマキチョウやギフチョウを撮っていたので少しは歩留まりがよくなったようです。ヒメウラナミジャノメも見ましたが、撮影はしませんでした。ウツギももう少しで咲きそうですね。本当にこの先の蝶はどうなるか?
Commented by maximiechan at 2021-04-06 20:34
photobikers 様
Kさんと電話で話されていましたね。明日も行く予定です。ツマキチョウやホソオチョウも撮影したいので。ご一緒できれば嬉しいです。
Commented at 2021-04-06 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maximiechan at 2021-04-06 21:39
鍵コメ 様
貴ブログに回答を入れました。
Commented by ダンダラ at 2021-04-07 10:27 x
ウスバシロチョウが出たんですね。
あそこの場所も第2ステージという感じですね。
どの写真もきれいで素晴らしいです。
Commented by maximiechan at 2021-04-07 19:39
ダンダラ 様
ウスバシロチョウは4月3日に出たそうです。あまりに早い発生にビックリでした。
そうですね。仰るように第2ステージに入りました。
お褒めの言葉、ありがとうございます。

by maximiechan