ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

赤城姫

赤城山のヒメギフチョウは「赤城姫」の愛称で呼ばれ、群馬県の天然記念物に指定されている。

ここ数年出会うこと自体が難しくなっていた赤城姫だが、今回は2つのピーク、カタクリの咲く斜面、下山途中の登山道沿いなどでかなりの個体を確認することができた。しかし、メインのピークにはスミレの花が殆ど無く、スミレ吸蜜は期待できそうになかった。そこでは落ち葉の敷き詰められた地面留まり、飛翔を狙った。そんな中、芽吹いたばかりの葉に留まってくれた子がいて、そのシーンを撮影できたのは嬉しかった。そのピークの南側斜面は木がかなり伐採されていた。そこでも飛翔撮影をした。途中から「赤城姫を愛する集まり」のメンバーや地元小学校の先生方が登ってきた。正午を回った頃、「蝶の玉手箱」のcactussさんと隣のピークに移動し、そこでも地面留まりの撮影が叶った。その下のカタクリの咲く斜面では数匹が登場して吸蜜もあったが、翅裏側からの撮影しかできなかった。

メインのピークで
赤城姫_f0199866_06435770.jpg

赤城姫_f0199866_06440528.jpg

赤城姫_f0199866_06441339.jpg

赤城姫_f0199866_06442073.jpg

赤城姫_f0199866_06443587.jpg

赤城姫_f0199866_06444394.jpg

赤城姫_f0199866_06445117.jpg

赤城姫_f0199866_06445819.jpg

赤城姫_f0199866_06450773.jpg

南側斜面で
赤城姫_f0199866_06473204.jpg

赤城姫_f0199866_06474464.jpg

赤城姫_f0199866_06475928.jpg

隣のピークで
赤城姫_f0199866_06482260.jpg

残念なカタクリ吸蜜
赤城姫_f0199866_06484100.jpg

赤城姫_f0199866_06484896.jpg



















by maximiechan | 2021-05-05 06:54 | 蝶 butterflies | Comments(10)
Commented by banyan at 2021-05-05 13:35 x
数が多そうで良かったです。
スミレはこれからなのでしょうか?
週末に行こうか検討中です。
Commented by maximiechan at 2021-05-05 15:36
banyan 様
久々に多くのヒメギフチョウを見ることができました。
スミレは登山道を登り出して暫くは沢山咲いていました。
山頂はまだなのか数が少ないのか?
Commented by ダンダラ at 2021-05-05 17:11 x
昨日、吸水を撮影に行ったときに、photobikersさんから、ヒメギフを撮影に行かれたと聞いたので、撮影できたかなと気になっていましたが、きれいな写真が撮れてよかったですね。
飛翔も見事で素晴らしいですね。
Commented by maximiechan at 2021-05-05 18:52
ダンダラ 様
コメントありがとうございます。そうなんです。楽しみにしていました。今年は早いのではと思っていたのですが、山の季節の進み方は意外や意外、遅かったですね。カタクリがまだ咲いているというのは驚きでした。ここ数年は地面留まりすらろくに撮れていなかったので、これだけの撮影ができたことは嬉しかったです。来年は更に増えるのではと保護の方が言っていました。
Commented by Farfalla65 at 2021-05-05 19:29
赤城姫健在でよかったです。それも
今年は発生も多かったようで喜ばし
いです。いつまでも残って欲しいです。
ヒメギフの飛翔写真素晴らしいです。
Commented by maximiechan at 2021-05-05 21:55
Farfalla65 様
山の冷たい日が続き、赤城姫の発生が遅かったようです。運のよいことにこの日は一気に多くの個体が登場してくれました。飛翔はツマキやウスバシロで練習を重ねていたので、少しは上達したかと思いましたが、やはり動き複雑で速いこの蝶では簡単ではありませんでした。
Commented by 霧島緑 at 2021-05-06 00:34 x
先日はお世話になりました。
赤城姫の撮影おめでとうございます。個体数も多そうで何よりです。スミレの花が少ないとのことですが、吸蜜シーンをカバーする飛翔撮影が見事です。カタクリ吸蜜は角度が残念でしたが、貴重なシーンです。
また、前記事のアオバセセリも見事ですね。
Commented by maximiechan at 2021-05-06 21:41
霧島緑 様
久しぶりでしたね。生憎の天気、しかも雹まで降ってくるという始末。本命の姿もなく残念でした。
今年は本当に沢山の赤城姫が舞っています。週末は天気がよければ愛好家で賑わうでしょう。
Commented by cactuss at 2021-05-07 09:06
当日はお世話になりました。
いろいろなシーンを撮影できて、良かったですね。
今年はカタクリの花が長い期間、咲いていたので、吸蜜のチャンスをねらっていましたが、なかなか難しいですね。
Commented by maximiechan at 2021-05-07 18:39
cactuss 様
あんなに沢山のヒメギフチョウが舞っているのは久しぶりでした。飛翔は必ずしも満足ではありませんが、どうにか写っているのもあってよかったです。カタクリ吸蜜は難しいですね。実は再度挑戦しました。それでもまだまだです。

by maximiechan