ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ミドリシジミに苦戦

5月31日に当日撮影したミドリシジミの記事を掲載した。その後、6月2日、3日、そして本日5日、3回同じ場所に出かけたが、苦戦を強いられている。


6月2日のミドリシジミ

やっと見つけた子だが、この撮影後すぐに飛ばれて樹上に消えた。
ミドリシジミに苦戦_f0199866_18051451.jpg

その後暫くして散策路から外れた木立の中でカメラマンが撮影をしていた個体。
ミドリシジミに苦戦_f0199866_18053431.jpg

また更に暫くしてやっと見つけた、嬉しい羽化後間もない個体。ずっと動きがなかった。
ミドリシジミに苦戦_f0199866_18062545.jpg

イボタに留まっていたかなり新鮮そうな個体。
ミドリシジミに苦戦_f0199866_18070314.jpg

散策路でカメラマン数名がレンズを向けていた。側に行くとこの光り輝く翅表が見えた。
ミドリシジミに苦戦_f0199866_18081886.jpg

ミドリシジミに苦戦_f0199866_18082575.jpg

ミドリシジミに苦戦_f0199866_18083218.jpg

ミドリシジミに苦戦_f0199866_18085032.jpg


6月2日のミドリシジミ

先客さん2名は神奈川ギフでよくお会いする方だった。私の到着前に数匹撮影されたようだが、いずれも樹上に上がってしまったということだった。その中のKさんと一緒に探してやっと見つけた子も数枚撮影できただけですぐに樹上に消えた。
ミドリシジミに苦戦_f0199866_18193727.jpg

その後、一人でかなり頑張って探したが、見つかったのは1匹だけで、これも数枚しか撮影できずに飛ばれてしまった。
ミドリシジミに苦戦_f0199866_18212089.jpg


そして、本日はミドリシジミは1匹も見つからなかった。




















by maximiechan | 2021-06-05 18:25 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by banyan at 2021-06-05 19:35 x
苦戦と言っても綺麗な雄をしっかり撮影していますね。
それでも今日が全く駄目というのは雨上がりにしても不思議です。
新鮮な雄は今年はもう厳しいかもしれませんが、月曜以降は晴れが続くので朝活に期待です。
Commented by Farfalla65 at 2021-06-05 19:42
今日は見られなかったのですか。出掛けよう
と思いましたがこちらは午前中天気が悪く断
念でした。素晴らしい写真も撮られています
ね。素敵です。週明けは天気が良さそうです。
Commented by maximiechan at 2021-06-05 21:34
banyan 様
ある方によると幼虫や蛹は多かったとのこと。成虫も多いことを期待していたのですが、出会いが少ないです。雌の開翅は一度も見ていません。朝活よい成果をお祈りしています。
Commented by maximiechan at 2021-06-05 21:35
Farfalla65 様
コメントありがとうございます。今年この場所は相性が悪いのかもしれないので、別の狙いにシフトしようかと考えています。
Commented by ダンダラ at 2021-06-06 17:13 x
ミドリシジミオスの翅表は素晴らしいと思います。
これで満足できないのは困ったもんです。
ちなみに私はこれから腰を上げようかという段階です。
Commented by maximiechan at 2021-06-06 19:28
ダンダラ 様
ミドリシジミが次々と湧き出るような状況を知っているので、つい、文句が出てしまいました。
それにしても2018年に復活したかと思われたポイントでしたが、大きな台風の影響かと思いますが、厳しいですね。

by maximiechan