ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

グンバイトンボとミヤマカワトンボ

蝶撮影の帰りにグンバイトンボの生息地に寄った。

ooさんが初めての場所に案内してくださったが、その日は見つからなかった。そこで、いつもの場所に行った。そこは川の流れに入らないとなかなか撮影できない場所だ。水深が結構深いので長靴では対岸には行けず、ウェーダーを履いたSさんが対岸にいるのをこちら側に誘導してくれたりもした。

グンバイトンボ
グンバイトンボとミヤマカワトンボ_f0199866_06085176.jpg

グンバイトンボとミヤマカワトンボ_f0199866_06090124.jpg

グンバイトンボとミヤマカワトンボ_f0199866_06091073.jpg

グンバイトンボとミヤマカワトンボ_f0199866_06092137.jpg

ミヤマカワトンボ
グンバイトンボとミヤマカワトンボ_f0199866_06094119.jpg



















by maximiechan | 2021-06-12 06:11 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(2)
Commented by Koriel at 2021-06-13 05:37 x
ミヤマカワトンボ美しいですね!
川面背景でキラキラも適度にあって、これは素晴らしいです。
グンバイトンボも面白いですね。
どちらも見たことがない種類ですが、トンボも興味深いですね。
Commented by maximiechan at 2021-06-13 17:07
Koriel 様
ミヤマカワトンボ撮影に際、背後の流れにいい具合に光の玉ボケが出てくれました。翅からそれが透けてアクセントになったのもよかったです。
ミヤマカワトンボは例の公園の脇を流れる川にも生息しています。
グンバイトンボは希少種です。

by maximiechan