ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

アゲハ交尾

丘陵地帯の彼岸花が見頃を迎えていた。ところが、花の時期が早過ぎるのか、蝶の発生が少ないのか、あちこちと車を走らせたが、黒系アゲハはほとんど見かけなかった。それでもいつもは素通りするような場所で、取り敢えずナガサキアゲハを1匹ゲットすることはできた。それ以外では時々、アゲハが吸蜜しているのを見つけ、車を停めて撮影していた。そのアゲハの撮影中にアッと驚くようなシーンが目の前で繰り広げられた。

まずは馴染みのシャッター速度優先、高速連写で吸蜜の様子を撮影。
アゲハ交尾_f0199866_09044671.jpg

ちょっと欲を出してプリ連写モードで飛び出しを。
アゲハ交尾_f0199866_09052351.jpg

アゲハ交尾_f0199866_09053538.jpg

別の一連のプリ連写の中からの1枚。「この花美味しそう!」というタイトルが思いついた。
アゲハ交尾_f0199866_09065439.jpg

更に別のプリ連写の中からの2枚。「次はどの花に行こうかな?」。
アゲハ交尾_f0199866_09090750.jpg

アゲハ交尾_f0199866_09091584.jpg

さて、この主役さんに突然別のアゲハが絡んだ。「ああ、もうこれまでか。」と思った。普通は絡まれると上空に舞い上がって何処かに飛んでいってしまうのだ。

ところがこの時は違っていた。2匹とも上空には飛ばずに奥の方に一直線で飛んだと思ったら、彼岸花に留まっておとなしくしている。あれっと思って近づくとなんと交尾が成立していた。
アゲハ交尾_f0199866_09161367.jpg

さすがに近づくと飛んだが、重くてしっかりとは飛べずにすぐに何かに留まってくれた。それを追いながら撮影を続けた。
アゲハ交尾_f0199866_09173420.jpg

アゲハ交尾_f0199866_09174055.jpg

アゲハ交尾_f0199866_09174722.jpg

アゲハ交尾_f0199866_09181608.jpg

アゲハ交尾_f0199866_09182459.jpg

アゲハ交尾_f0199866_09183222.jpg

黒系アゲハがほとんど見つからなかったことは残念だったが、こんな大ヒットに遭遇して出かけてよかったなと心満たされて帰路についた。




















by maximiechan | 2021-09-16 09:25 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by minoru2703 at 2021-09-16 10:06
アゲハの交尾シーンも珍しいけど飛翔シーンがいつものようにバッチリ決まっていて見事です
5枚目、6枚目が特に好きです
Commented by maximiechan at 2021-09-16 16:51
minoru2703 様
アゲハの交尾は初めてだと思います。
飛翔というか飛び出しはカメラの機能と運でしょうか。
Commented by Farfalla65 at 2021-09-16 19:57
ヒガンバナのアゲハ飛翔、ばっちり
決まって美しいですね。タイトルも
その通りの感じです。交尾も良かっ
たです。それにしても黒系アゲハい
ないですね。
Commented by maximiechan at 2021-09-16 20:53
Farfalla65 様
今回は飛翔というか飛び出しは結構上手く撮れました。カメラの機能は凄いですね。
タイトルは滅多に考えないのですが・・・。
本当に黒系のアゲハが少ないです。どうしちゃったのかな?
Commented by ダンダラ at 2021-09-16 21:11 x
アゲハ類の交尾はなかなか見られませんけど、ヒガンバナで交尾が成立し、その瞬間に立ち会われるなんてすばらしいですね。
今年は黒系アゲハとヒガンバナは今のところ私も相性悪いです。
Commented by maximiechan at 2021-09-16 21:45
ダンダラ 様
あまりに突然の出来事に我が目を疑いましたが、まさにこの記事に書いた通りでした。アゲハ類は大きいですし、迫力も感じました。
彼岸花が早過ぎるのでしょうか。黒系アゲハが今年は少ないのでしょうか。まだまだ探索に出かけます。

by maximiechan