ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

羽化直ツマグロキチョウ

少々大袈裟ではあるが、河川敷のポイントはツマグロキチョウで溢れていた。今は次々と羽化している時期と思われ、羽化直でまだしっかりと飛べない子も見つかった。しかし、その子の近くに蛹の抜け殻は見つからなかった。どうせなら蛹の抜け殻にぶら下がる羽化直の写真が撮りたかったので、よしっ!と気合を入れて探し始めたら、すぐに狙い通りの被写体が目に入った。

羽化直のツマグロキチョウ
羽化直ツマグロキチョウ_f0199866_21263745.jpg

縦位置でも撮影していると、夏型のツマグロキチョウがその子に絡んできた。
羽化直ツマグロキチョウ_f0199866_21285955.jpg

羽化直ツマグロキチョウ_f0199866_21291429.jpg

羽化直ツマグロキチョウ_f0199866_07353311.jpg

約50分後、その子の翅はしっかりとしてきた。ちょっかいを出すと、少々飛んで食草であるカワラケツメイに留まった。
羽化直ツマグロキチョウ_f0199866_21332614.jpg




















by maximiechan | 2021-09-17 06:50 | 蝶 butterflies | Comments(2)
Commented by Farfalla65 at 2021-09-17 08:44
ツマグロキチョウの羽化直なんて
すごい出会いですね。羽化の時期
とぶつかって良かったですね。
羽化直を狙って絡んでくる個体も
いるんですね。
Commented by maximiechan at 2021-09-17 09:27
Farfalla65 様
このポイント周辺ではこんな出会いは結構頻繁にあります。ツマグロキチョウは各地で数が減る中、ここは本当に不思議なくらいな安定産地です。
キタキチョウでは羽化してくるのを待ち構えていた雄が蛹から抜け出てきたまだ翅の伸びない雌に交尾、更に多くの雄が我も我もと押し寄せてきたのを撮影したことがあります。

by maximiechan