カテゴリ:飛行機 airplanes( 113 )

SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影

この日のLH716便はD-ABYAが運用されていることが分かったので羽田空港に向かった。

D-ABYAについては、3月3日に撮影した際に普通塗装ではなく洗練されたデザインというようなことを書いた。その時は特別塗装機かと思ったが、その後D-ABYAについてwebで調べていたところ、そうではないことが判明した。次のような記事を見つけた。

『新塗装機は現地時間2月7日、フランクフルト国際空港にある格納庫でお披露目。28年ぶりとなるブランドデザイン刷新で、従来の紺と黄から、紺と白に変更した。翌8日にドイツ国内を周遊する特別便で運航を開始した。9日から定期路線に投入し、ニューヨークやボストン、シカゴなどの各線で運航している。新デザインは現在、747-8のほか、エアバスA321型機(D-AISP)にも施し、A321は欧州内の定期路線に投入している。2018年末までに、40機を新デザインに変更。2025年までの7年間で、全機を塗り替える。今後2年間で、食器やアメニティ、毛布なども交換する。』

日本には2月21日にフランクフルトから初飛来した。私が撮影した3月3日は2回目の来日だった。その後、知りうる範囲では4月2日にもやって来ている。従って今回が4回目の来日だと思われる。そして、今回は是非とも空を飛んでいるシーンを撮影したいと考え、LH717便としてフランクフルトに向けて離陸していくところを京浜島から狙うことにした。

それまでは羽田空港での撮影。最初は国内線第1ターミナルビル展望デッキでカメラを構えた。運よくタイ国際航空TG683便のB747-400を撮影できた。一時期この便はA350-900が使用されていたが、またB747-400に戻ったのだろうか、それとも期間限定?

TG B747-400
f0199866_17583374.jpg


続いて国内線第2ターミナルビル展望デッキに移動しようと思ってカメラをバッグにしまっていると右の方に青っぽい塗装の飛行機が。もしやと目を凝らすとJALのSAMURAI BLUE 応援ジェットだった。これはサッカー日本代表を応援して3月下旬から半年間の期間限定で運航されている。電車の中刷り広告で見つけて気になっていた飛行機だったが、やっと撮影できた。

JL B777-200(SAMURAI BLUE 応援ジェット)
f0199866_18085075.jpg


ここからの8枚は国内線第2ターミナルビル展望デッキから撮影したもの。

最初の2枚は東京ゲートブリッジと東京スカイツリーを絡めた離陸シーン。

NH B777-200
f0199866_18181248.jpg

JL B777-200(one world塗装)
f0199866_18183302.jpg


次はタキシングして来たANAの特別塗装機。

NH B737-800(東北FLOWER JET)
f0199866_18205924.jpg


続く3枚は空バックの離陸シーン。SAMURAI BLUE 応援ジェットは新千歳空港に向かうことが分かったので、その離陸は是非ともと思ったが、滑走から離陸は色々と障害物が入ってしまい、空もあまりいい感じでなかったのが残念だ。

HD B767-300(ベア・ドゥ北海道JET)
f0199866_18264118.jpg

NH B737-800(STAR ALLIANCE塗装)
f0199866_18275760.jpg

JL B777-200(SAMURAI BLUE 応援ジェット)
f0199866_18285225.jpg


その後、カメラをバッグにしまって国際線ターミナルビル展望デッキに移動しようと思って歩き出したら、エールフランスの飛行機がC滑走路に着陸してきた。慌ててカメラを出して撮影。再びカメラをバッグにしまおうと思ったら、遠くにエンジンが4つある飛行機が着陸してくるのが見えた。予想していたよりも随分早かった。なるべく邪魔物が写り込まないような場所を探してカメラを構えた。

AF B777-200
f0199866_18555461.jpg

LH B747-8(新塗装機)
f0199866_18561804.jpg


いよいよ、この日の本番。空港内のコンビニで昼食を買ってモノレールとバスを乗り継いで京浜島に向かった。飛び立つ全ての飛行機にレンズを向けた。雲が多くて日が差したり翳ったりでやきもきしたが、本番は薄日の中だった。

NH B787-9
f0199866_19021908.jpg

NH B787-8
f0199866_19023028.jpg

LH A340-600
f0199866_19055415.jpg

AF B777-200
f0199866_19062847.jpg

LH B747-8(新塗装機)
f0199866_19071758.jpg










[PR]

by maximiechan | 2018-04-17 19:12 | 飛行機 airplanes | Comments(4)

新撮影地開拓

そろそろ飛行機ではない記事をと思って、鳥を撮影しようと都内の某公園に出かけた。ところが、見事に狙いの鳥に嫌われてしまった。

さて、どうしようか悩んでしまった。都内でもう一つ鳥情報を仕入てあったが、そこからだとアクセスが悪かった。しかも、また振られてしまったらと思うと、踏み切れなかった。

そこで、また飛行機になってしまうが、羽田空港近くの新しい場所を開拓してみようと思った。そこに行くのも大変だった。まずはバスでJRの駅に移動した。そして、JR線を2路線乗り継ぎ、降りた駅で昼食を食べた。そこからバスに乗って、初めてのポイントに向かった。そこは北風運用の場合は午後の日差しの下、C滑走路から離陸して行く飛行機を、南風運用の場合は同じく午後の日差しの下、B滑走路に着陸する飛行機を撮影することができる。以前から気になっていた場所だった。

当日はこれといった狙いの飛行機はなかった。ルフトハンザドイツ航空のB747-8も普通の塗装のものであることは朝のうちに確認済みだった。また、この日は天気予報では北風運用が予想されたので、取り敢えず、離陸して行く飛行機がどのように撮影できるか確かめ、今後の撮影に生かそうと考えた。

NH B777-300
f0199866_20160872.jpg


機種不明
f0199866_20210119.jpg


BC B737-800
f0199866_20211780.jpg


JL B777-200
f0199866_20215037.jpg


HD ベア・ドゥ北海道JET B767-300
f0199866_20222555.jpg


NH B737-800
f0199866_20225494.jpg


LH B747-8(D-ABYL)
f0199866_20343841.jpg

f0199866_20345267.jpg

f0199866_20345916.jpg

f0199866_20350543.jpg

f0199866_20351289.jpg


このポイントから西の方を向くとカンタス航空のB747-400が。
f0199866_20282063.jpg


何かと絡めてではなく、飛行機そのものを撮るには良いポイントだと思った。楽しみが増えた。









[PR]

by maximiechan | 2018-03-12 20:37 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

桃の節句の撮り空 パート5(D-ABYA 離陸)

桃の節句の撮り空シリーズはこれが最後となる。

最後の撮影場所は第2ターミナルビル展望デッキ。この日も午後になって北寄りの風から南寄りの風になる予報だった。しかし、南あるいは南西というような予報ではなかったので、ずっと北風運用と思っていた。ところが、第2ターミナルビル展望デッキに上がってみると、予想に反して南風運用に変わっていた。それなら、もう少し多摩川沿いのポイントにいれば、さくらジンベエジェットの離陸も撮影できただろう。ちょっと悔しかった。

陣取った場所は南側のデッキ。フェンスの作りと私の身長との関係、離陸方向にライトの支柱など色々障害物があることなど撮影はなかなか厳しいものがあったが、本命はどうにか撮影できた。

JL B777-200
f0199866_07424527.jpg


HD B767-300
f0199866_07440741.jpg


CA A330-300
f0199866_07464490.jpg


NH B787-8
f0199866_07471531.jpg


NH R2-D2 ANA JET B787-9
f0199866_07515831.jpg

B滑走路着陸に向けて城南島上空を飛んでいるR2-D2 ANA JETの姿を確認できた。遠かったので鮮明な画像は期待できなかったが、久々にこの飛行機にレンズを向けた。


NH C-3PO ANA JET B777-200
f0199866_07555388.jpg

f0199866_07560107.jpg


NH B777-200
f0199866_07562337.jpg


HD ベア・ドゥ北海道JET B767-300
f0199866_07580845.jpg


BC B737-800
f0199866_08002648.jpg


LH B747-8(D-ABYA)
f0199866_08010964.jpg

f0199866_08012276.jpg

f0199866_08013614.jpg

f0199866_08014417.jpg

f0199866_08015183.jpg









[PR]

by maximiechan | 2018-03-11 08:02 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

桃の節句の撮り空 パート4(新型さくらジンベエ)

D-ABYAを撮影した国際線ターミナルビル展望デッキでは、同じルフトハンザドイツ航空のA350-900も撮影した。その機体と入れ替わりにD-ABYAが国際線ターミナルに入ってきたのは、前回の記事の写真を見れば分かると思う。最後の方の写真にC滑走路に向かうA350-900がD-ABYAの後ろに小さく写っている。

LH A350-900
f0199866_22101413.jpg

f0199866_22102234.jpg


お目当のD-ABYAの撮影が叶った後、大急ぎで多摩川沿いのポイントに向かった。それは、JTAの新型さくらジンベエジェットがA滑走路に進入してくるのを撮影するため。

Gulfstream Aerospace G500/G550 (G-V)
f0199866_22134642.jpg


PR A330-300
f0199866_22160398.jpg


7G A320-200
f0199866_22180265.jpg


NU さくらジンベエジェット B737-800
f0199866_22184739.jpg

f0199866_22185328.jpg


JL B787-8
f0199866_22192439.jpg


NH B737-800
f0199866_22214108.jpg

NH B777-300
f0199866_22194586.jpg

CX B777-300
f0199866_22253554.jpg







[PR]

by maximiechan | 2018-03-09 22:26 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

桃の節句の撮り空 パート3(LH D-ABYA)

ルフトハンザドイツ航空のD-ABYAは、我がブログを見返してみたら2016年の8月の記事に掲載されていた。勿論、その時は普通塗装だった。今回は、なんとも洗練されたデザインに塗り替えられた。よく見ると2階部分が終わる辺りに五輪のマークとTEAM Dという字が入っている。この塗装に塗り替えられてから日本に初めてやってきたのは2月21日。その時の写真を見つけて、是非とも撮影したいと思ったのだ。そして、そんなに待たずに再び羽田空港にやってきたのが桃の節句の日。国際線ターミナルビル展望デッキはそれ目当てと思われる撮り空さんでいつも以上に賑わっていた。

LH B747-8(D-ABYA)
f0199866_21190390.jpg

f0199866_21191661.jpg

f0199866_21193508.jpg

f0199866_21194255.jpg

f0199866_21195008.jpg

f0199866_21195683.jpg

f0199866_21200356.jpg

f0199866_21201007.jpg

f0199866_21202354.jpg

f0199866_21203285.jpg

f0199866_21204077.jpg

撮影は、直前にA滑走路に着陸、この飛行機の前をタキシングして国際線ターミナルにやってきた中国東方航空のA330-300に邪魔された。その機体が画面内に写り込んでしまうだけでなく、排気による揺らぎの影響も痛かった。兎に角写しまくった。









[PR]

by maximiechan | 2018-03-08 21:29 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

桃の節句の撮り空 パート2

国内線第2ターミナルビル展望デッキでは主に離陸機を撮影したが、HELLO 2020 JET、BAのB777-300、C-3PO ANA JETなどをゲットできた。また、この日は不思議と東京ゲートブリッジと絡むB737の写真がよく撮れた。

KE B777-200
f0199866_21010129.jpg


NH HELLO 2020 JET B777-200
f0199866_21013572.jpg


読売新聞 560 Citation V/Ultra/Encore
f0199866_21040668.jpg


NH B737-800
f0199866_21043054.jpg


NH B787-8
f0199866_21045420.jpg


BA B777-300
f0199866_21051693.jpg

f0199866_21052496.jpg

f0199866_21053035.jpg


JL B737-800
f0199866_21055233.jpg


NH B777-300
f0199866_21061670.jpg


NH B737-800
f0199866_21064874.jpg


NH C-3PO ANA JET B777-200
f0199866_21072176.jpg

f0199866_21072999.jpg


この後、第2ターミナルビル内で昼食を食べてから、本日第一の狙いであるルフトハンザドイツ航空のB747-8(D-ABYA)を撮影するために国際線ターミナルビル展望デッキに移動した。まずは小手調べに撮影した2機。

FM A330-300
f0199866_21132098.jpg


CI A330-300
f0199866_21153010.jpg


このチャイナエアラインを撮影してから15分ほどでLHのB747-8(D-ABYA)が姿を現した。着陸したのは残念ながらC滑走路だった。そしてタキシングしてくるのを待った。初めての撮影となるその機体の写真は次回の記事で。









[PR]

by maximiechan | 2018-03-07 21:20 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

桃の節句の撮り空 パート1

先日、飛行機の写真を紹介するサイトで見慣れぬ塗装のルフトハンザドイツ航空のB747-8を見つけた。そのB747-8の機体記号はD-ABYA。早速、リアルタイム追跡サイトに登録して、その動向を窺っていた。

桃の節句の日にはまだ見ぬJTAの新型さくらジンベエジェットが石垣-羽田便で使用されることが、前日のうちに確認できていた。更に、朝起きて前述のサイトでD-ABYAの動向を確認すると、フランクフルトを発って、なんと羽田に向かっていた。こうなれば羽田空港に行くしかなかった。

最初は前回同様、国内線第1ターミナルビル展望デッキからの撮影。そこでの第一の狙いはギリギリのタイミングだったが、BAの着陸。その撮影後暫くして北の方を見ると、ニュージーランド航空の飛行機がトーイングトラクターで運ばれていた。

NH 東北FLOWER JET B737-800
f0199866_22134393.jpg


BA B777-300
f0199866_22141832.jpg

f0199866_22142772.jpg


NH B787-9
f0199866_22145329.jpg

f0199866_22150454.jpg

このJA830Aは2014年7月にANAに引き渡されたB787-9の初号機。


NZ B777
f0199866_22270987.jpg

遠い上に揺らぎも酷いので機体記号が読み取れない。いずれ、成田で撮ろうと思っていた憧れのデザインだ。


NH B777-200
f0199866_22300889.jpg


JL B767-300
f0199866_22320399.jpg


GA B777-300
f0199866_22330284.jpg


続いては、第2ターミナルビル展望デッキに向かった。陽光の関係と昼食のためであり、飛行機では特に大きな狙いはなかった。でも、結果としては結構な収穫があった。

JL B787-8
f0199866_22375367.jpg


NH B787-8
f0199866_22401330.jpg


NH HELLO 2020 JET B777-200
f0199866_22413003.jpg

f0199866_22444308.jpg

f0199866_22413902.jpg

f0199866_22414564.jpg

この後、この機体の離陸も撮影することが出来たが、それは次回の記事で。










[PR]

by maximiechan | 2018-03-06 22:46 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

国内線第2ターミナルビル展望デッキでD-YBATを撮る

前の記事のHELLO 2020 JETを撮影するとすぐ国内線第2ターミナルビル展望デッキに向かった。目的は、城南島でB滑走路への進入を撮影したルフトハンザドイツ航空のD-ABYTがフランクフルトに向けてC滑走路から飛び立つところを撮影すること。

NH STAR WARS ANA JET B767-300
f0199866_20130458.jpg


NH A320-200
f0199866_20142973.jpg


HD ベア・ドゥ北海道JET B767-300
f0199866_20161867.jpg


LH B747-8(D-ABYT)
f0199866_20170163.jpg

f0199866_20170868.jpg

f0199866_20171439.jpg

f0199866_20172181.jpg


NH B787-8
f0199866_20173941.jpg

f0199866_20175120.jpg

f0199866_20180446.jpg


これで、4回にわたって紹介した、或る一日の飛行機の記事は終わるが、まだ飛行機の記事が続く予定だ。







[PR]

by maximiechan | 2018-03-05 20:23 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

多摩川沿いで離陸を撮る

城南島からバスとモノレールを乗り継いで次に向かったのは多摩川沿いのポイント。

JTAの石垣-羽田便は、羽田空港に45分ほど滞在の後、石垣島に向けて飛んでいく。城南島でジンベエジェットが羽田空港へ進入していくのを撮影するとすぐバス停に向かった。モノレールに乗り継ぎ、早歩きでポイントに向かったが、この日のその時刻は潮が引いていることも幸いして、余裕をもって離陸に間に合った。その後はすぐに第2ターミナルビル展望デッキに移動して、いつものようにLHのB747-8(D-ABYT)の離陸を狙う予定だった。しかし、もしやという予感があってジンベエを撮った後も15分くらいを限度に残ってみることにした。そして、見事に予感が的中、HELLO 2020 JETの離陸も撮影することができた。

NH B787-8
f0199866_08393700.jpg


NU 新型ジンベエジェット B737-800
f0199866_08405463.jpg

f0199866_08410543.jpg


MU A330-300
f0199866_08425738.jpg


6J がんばるけん!くまモンGO B737-800
f0199866_08441019.jpg


JL B777-200
f0199866_08455267.jpg


6J B737-800
f0199866_08462167.jpg


NH HELLO 2020 JET B777-200
f0199866_08474688.jpg









[PR]

by maximiechan | 2018-03-04 08:51 | 飛行機 airplanes | Comments(0)

城南島でD-ABYTを撮る

城南島に移動してB滑走路へ進入していく飛行機を撮影した。

一番の狙いはLHのD-ABYTだった。南風運用ではB滑走路とD滑走路が着陸に使われる。どちらに降りるかは運次第だが、今回はそのD-ABYTだけでなく、NUの新型ジンベエジェットもゲットすることができた。

NH B787-8
f0199866_21025500.jpg

f0199866_21030538.jpg

JA801Aは、ANAが2011年9月25日に世界で初めて受領し、商用運航を実施したB787。特別塗装が施されていたが、昨年、普通塗装に塗り替えられた。


EH B737-500
f0199866_21071314.jpg

エンジンにイルカのロゴが入っているANAウィングスのB737-500で、エアーニッポンから移管した機体。


BC タイガースジェット B737-800
f0199866_21110610.jpg


NH B787-8
f0199866_21122544.jpg

この機体JA802Aは801Aに次いで導入された、やはり特別塗装が施されていた機体。


JL B777-200
f0199866_21154915.jpg


7G A320-200
f0199866_21181357.jpg


LH B747-8
f0199866_21183587.jpg

f0199866_21184281.jpg


NU 新型ジンベエジェット B737-800
f0199866_21195261.jpg

f0199866_21200160.jpg

f0199866_21200905.jpg









[PR]

by maximiechan | 2018-03-02 21:22 | 飛行機 airplanes | Comments(2)