風任せ自由人

minorin861.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:飛行機 airplanes( 169 )


2019年 06月 14日

梅雨の晴れ間の飛行機

遅い出発で空港に着いたのは正午頃だった。空港での狙いはミュンヘンへ向かうルフトハンザドイツ航空のA350-900。この日の機体はD-AIXNで新しい塗装だった。その撮影を終えてから向かったのは城南島。狙いはまだ拘っているJAL DREAM EXPRESS 90。この日は羽田ー伊丹便で使われていて、午前中に羽田に飛んできた時の履歴を見るとB滑走路に着陸していたので、恐らく15時40分に到着予定の便も城南島から撮影できると思い、実際、撮影が叶った。勿論、他の飛行機もたくさん撮影した。

2タミ展望デッキから
f0199866_20205531.jpg

f0199866_20210624.jpg

f0199866_20211423.jpg

f0199866_20212250.jpg

f0199866_20212812.jpg

f0199866_20213677.jpg

f0199866_20214624.jpg


城南島で
f0199866_20221712.jpg

f0199866_20222672.jpg

f0199866_20223647.jpg

f0199866_20224427.jpg

f0199866_20225022.jpg

f0199866_20225894.jpg

f0199866_20230521.jpg

f0199866_20231305.jpg

f0199866_20232176.jpg

f0199866_20232959.jpg














by maximiechan | 2019-06-14 20:24 | 飛行機 airplanes | Comments(2)
2019年 05月 30日

本日の撮り空

A340-600の見納めが近づいている。まだ満足のいく撮影ができていないので、本日はその着陸と離陸を狙って羽田空港に行った。11時頃まで北風運用、そしてその後は南風運用に変われば同じ場所から両方が撮れる。そうあって欲しいと願っていたが、実際には1時間早くランチェンしてしまった。そのために、着陸は撮影できなかった。明日は無理なので、本日の離陸がA340-600最後の撮影チャンスとなった。その離陸はC滑走路からということは間違いなかったが、リフトオフのポイントがどこになるかが問題だった。滑走が長くなれば先日のエアフォースワンの時と同じように後追いのような形でしか撮影できない。しかも低空だと空気の揺らぎなどもあって鮮明に写らない。

最初は1タミ展望デッキからJALドリームエキスプレス90などを撮影した。そして、A340-600を撮影するための空港外のポイントに移動した。北風運用の間はA滑走路に降りる飛行機を工場群をバックに撮影していた。そこからはタキシングしてくる飛行機の撮影も可能。そして、ランチェン後は少しC滑走路寄りに移動してAとCの滑走路からの離陸を狙った。

1タミ展望デッキから
f0199866_20094222.jpg

f0199866_20095050.jpg

f0199866_20095899.jpg

f0199866_20100559.jpg

f0199866_20101119.jpg

f0199866_20101851.jpg

f0199866_20104111.jpg

f0199866_20104988.jpg


空港外のポイントから その1北風運用
f0199866_20111363.jpg

f0199866_20113325.jpg

f0199866_20120305.jpg

f0199866_20121210.jpg

f0199866_20122076.jpg


空港外のポイントから その2南風運用
f0199866_20122776.jpg

f0199866_20123642.jpg

f0199866_20201065.jpg

f0199866_20124390.jpg

f0199866_20125020.jpg

f0199866_20125753.jpg

f0199866_20130431.jpg

f0199866_20131175.jpg













by maximiechan | 2019-05-30 20:18 | 飛行機 airplanes | Comments(0)
2019年 05月 28日

Air Force One(VC-25)

本日午後トランプ大統領が帰国するというのでエアフォースワンを撮れるかなと思って羽田空港に出かけた。

まずは第3駐車場に行って駐機しているところを撮影。これで取り敢えずは証拠を押さえられたので、多少楽な気分で考えていた空港外のポイントに向かった。やはり同じ考えの人がいるもので、東京モノレールを降りてその場所に向かうと前にカメラを持った人が数人歩いていた。そしてその場所には最終的に40人ほどのカメラマンが集まった。エアフォースワンが飛ぶ少し前から生憎の雨となり、私はカメラバッグにいつも入れているポンチョを着てカメラはタオルに包んで撮影に臨んだ。

エアフォースワン(VC-25)
f0199866_16523073.jpg

f0199866_16531168.jpg
練習で撮った他の飛行機は遥か手前で離陸してフェンスや目の前の建物に邪魔されず撮影ができたが、エアフォースワンは思いの外滑走が長く、目の前の建物を越えてからやっと撮影できた。そんな訳で後追いの姿になってしまって残念だった。

その直後に離陸した付随機
f0199866_17074175.jpg


その場所から練習として撮影した飛行機(C滑走路からの離陸)
f0199866_17081519.jpg

f0199866_17082108.jpg


その場所からはA滑走路から離陸していく飛行機も撮影できる。
f0199866_17091038.jpg

f0199866_17091808.jpg
AIR DOの飛行機がA滑走路から飛び立つのは珍しいと思う。エアフォースワンの飛ぶ1時間ほど前からC滑走路は使用されなくなった。












by maximiechan | 2019-05-28 17:12 | 飛行機 airplanes | Comments(2)
2019年 05月 16日

LH D-AIHI(A340-600)

一番最近の飛行機の記事「羽田空港で その3」の中で、A340-600について触れた。そのA340-600は、現在日本ではルフトハンザドイツ航空のミュンヘンー羽田便のみで使用されているが、その便の本来の機材はA350-900で、5月末までの代理運用なのだ。ということで6月になるともう日本ではA340-600を見ることができない。Fly Teamという航空ファン・飛行機利用者のためのサイトで調べると、ルフトハンザドイツ航空はA340-600を24機所有しているが、本日飛来したD-AIHIは、その中で唯一の新しい塗装機。もし、5月末までに飛来することがあったら、何にも優先して撮影に行こうと決めていた。昨晩、寝る前に飛行機のリアルタイム追跡サイトを見ると、そのD-AIHIが羽田便で使用されることが確認できた。

本日は雲が多めではあったが、暑い一日となった。そうなると地上付近には空気の揺らぎが出て、飛行機の輪郭や機体に書かれた文字などが不鮮明になってしまう。いつでも撮れるような飛行機なら、そんな写真は捨ててしまってもいいが、D-AIHIについては貴重な記録として、多少不鮮明でも、また、背景が悪かったり他の飛行機の写り込みがあっても良しとしようと思った。

着陸シーンは最初から撮影するつもりはなく、到着機の撮影は、1タミ展望デッキから国際線ターミナルのエプロンへタキシングしてくるところを狙った。離陸機の撮影は、最も一般的な2タミ展望デッキからだった。

LH D-AIHI(A340-600)
f0199866_22155385.jpg

f0199866_22161045.jpg

f0199866_22161978.jpg

f0199866_22163150.jpg











by maximiechan | 2019-05-16 22:18 | 飛行機 airplanes | Comments(0)
2019年 05月 12日

羽田空港で その3

まだまだJAL DREAM EXPRESS 90を追っている。そして飛行機自体にはそんなに詳しい訳ではないので、webで見つけたネタだが、ルフトハンザドイツ航空がミュンヘンー羽田便で現在使用しているA340-600はそろそろ見納めのようなので、これも美しく撮影できたらと気合を入れて撮影している。そうなると緊張が勝ってしまって今のところ、満足のいく写真は得られていない。因みにA340-600は4発のエンジンを搭載し、胴長はジャンボ機よりも長く、世界一美しい飛行機との評価もあるそうだ。その他、なんでも撮影しているが、撮影場所探索にも力を入れている。それと、今回の記事では船とのコラボもあって、豪華客船がたまたまC滑走路沖を通過したので、どうにかこうにか飛行機と絡めてみた。その豪華客船はwebで調べたら、東京都の都政情報〜報道発表資料(2019年04月23日  港湾局)に『外航客船「コスタ ベネチア(COSTA VENEZIA)」は、東京港をホームポートとし、これまでも多くの東京発着クルーズを行ってきた「コスタ ネオロマンチカ(COSTA neo ROMANTICA)」を運航する「コスタ クルーズ社」(本社:イタリア)に所属するクルーズ客船です。2019年3月に就航し、イタリア・トリエステからマルコポーロが旅した航路をたどる53日間の処女航海の終着点として、日本の港としては初めて、大井水産物ふ頭に入港します。東京港へ入港する最大クラスのクルーズ客船であり、その規模を活かした充実の船内設備やエンターテイメントはまさに動くベニスの街そのものです。』という記載を見つけた。偶然ではあったがタイムリーな撮影だったのだな。

JAL DREAM EXPRESS 90
f0199866_21141935.jpg

f0199866_21142506.jpg

f0199866_21143488.jpg

f0199866_21144196.jpg


LH A340-600
f0199866_21154536.jpg

f0199866_21184467.jpg


COSTA VENEZIAと
f0199866_21171137.jpg

f0199866_21172539.jpg

f0199866_21173799.jpg


その他
f0199866_21180034.jpg

f0199866_21181097.jpg

f0199866_21190984.jpg

f0199866_21192054.jpg

f0199866_21192877.jpg

f0199866_21193667.jpg

f0199866_21194523.jpg

f0199866_21195450.jpg

f0199866_21200619.jpg











by maximiechan | 2019-05-12 21:21 | 飛行機 airplanes | Comments(0)
2019年 05月 04日

羽田空港で その2

JAL DREAM EXPRESS 90の今までで一番まともな写真を得られた日に撮影したその他の飛行機。

この日は大きく潮が引いていたので、いつもよりも奥での撮影もできた。潮干狩り帰りのおじさんたちからもっと奥に行けば、飛行機が真上に見えるぞと言われたが、そこまでは行かなかった。途中から運用が変わったので、着陸と離陸の両方が撮れた。

f0199866_06474421.jpg

f0199866_06475355.jpg

f0199866_06480104.jpg

f0199866_06480836.jpg

f0199866_06481474.jpg

f0199866_06482122.jpg

f0199866_06482995.jpg

f0199866_06483794.jpg

f0199866_06484432.jpg

f0199866_06485026.jpg

f0199866_06485697.jpg

f0199866_06490381.jpg

f0199866_06491018.jpg

f0199866_06491865.jpg












by maximiechan | 2019-05-04 06:49 | 飛行機 airplanes | Comments(0)
2019年 05月 01日

成田で出会ったA380

HONUの離陸を撮影した日、別の航空会社のA380を3機撮影することができた。

マレーシア航空
f0199866_06253435.jpg

f0199866_06254230.jpg


アシアナ航空
f0199866_06265958.jpg

f0199866_06271091.jpg

f0199866_06271923.jpg

f0199866_06272508.jpg


シンガポール航空
f0199866_06275070.jpg

f0199866_06275750.jpg

f0199866_06280408.jpg


A380は超大型機なので離陸滑走が長く、テイクオフのポイントが撮影場所からかなり離れてしまう。エプロンに停まっている他の飛行機や照明などに邪魔されるだけでなく、空気の揺らぎも酷くなってしまうことが多く、離陸後の姿をきちんと押さえることは難しい。この日のアシアナ機はあっさりと離陸していった。シンガポール航空のA380は初の出会いだった。














by maximiechan | 2019-05-01 06:38 | 飛行機 airplanes | Comments(0)
2019年 04月 29日

HONUの離陸を撮影

HONUの慣熟飛行が続いているが、私は2回連続で空振りだった。今までは関西国際空港との往復、そして1度だけだがハワイにも飛んだ。GW中は休むのかと思ったが、ここ数日は愛知県にある中部国際空港セントレアにも飛んでいる。今までのことを振り返ると4、5日間は同じようなパターンで飛ぶことが多い。昨日はセントレアに飛びだして3日目。そうすると今日もセントレアに飛ぶ筈だと思って成田空港に向かった。同じように考えた(?)撮り空さんが多かったのか、展望デッキに着いたのは8時前だったにも関わらず覗き穴は殆ど空きがなかった。それでも自分の望んでいた辺りで覗き穴を確保できた。

HONUは予想通り9時頃に滑走路に姿を現し、セントレアに向かって離陸した。天気は、雲が多かったが日差しもあった。カメラのオートフォーカスをAFCとすべきところをうっかりAFSで撮影してしまったが、それに関しては影響はなかったのでホッとした。

HONUタキシング&離陸
f0199866_19585167.jpg

f0199866_19590111.jpg

f0199866_19590817.jpg

f0199866_19591764.jpg

f0199866_19592410.jpg

f0199866_19593392.jpg

f0199866_19594173.jpg
5月24日から始まるホノルル便での運用では、成田の離陸が前にも書いたように20時〜21時頃なので、こんな離陸シーンは撮影できない。さて、その後は他の飛行機を撮影しながら、セントレアから帰ってくるHONUを待った。

HONU着陸
f0199866_20053105.jpg

今日は南風運用だった。北風運用での離陸も本番までの間に撮れたらなと思っている。















by maximiechan | 2019-04-29 20:07 | 飛行機 airplanes | Comments(2)
2019年 04月 26日

羽田空港で その1

羽田空港で偶然ガルーダインドネシア航空1970年代復刻塗装機を撮影した日に撮影したその他の飛行機たち。

f0199866_19333293.jpg

f0199866_19334122.jpg
A滑走路に着陸しようとしていたANA機が再び上昇して頭上を通過していった。

f0199866_19351970.jpg

f0199866_19352652.jpg

f0199866_19353217.jpg

f0199866_19353848.jpg

f0199866_19354674.jpg

f0199866_19355569.jpg

f0199866_19360431.jpg

f0199866_19361491.jpg

f0199866_19362705.jpg
ここまでは全て1タミでの撮影。その後、目的の飛行機が着陸してくるところを撮影しようと多摩川沿いのポイントに移動した。

f0199866_19363478.jpg

f0199866_19364176.jpg

f0199866_19364903.jpg
目的の飛行機が来る前にランチェンがあった。しかし、ここで待てば次の離陸が撮れる筈だったので、そのままそこで撮影を続けた。

f0199866_19365797.jpg

f0199866_19371170.jpg

f0199866_19371882.jpg












by maximiechan | 2019-04-26 19:45 | 飛行機 airplanes | Comments(1)
2019年 04月 25日

成田空港で その2

空港外での撮影は車で行くか、タクシーやバスを使うことになるが、それだけの魅力はある。手軽に多くの飛行機を撮影したい時は第1ターミナル中央ビル5階にある展望デッキがお勧め。勿論フェンスはあるが、目の高さくらいに撮影用(?)の覗き穴があるのが良心的。

エア・インディア
f0199866_06463668.jpg

スクート
f0199866_06475186.jpg

Peach
f0199866_06485254.jpg

ロイヤルブルネイ航空
f0199866_06500579.jpg

タイ国際航空
f0199866_06503117.jpg

アエロフロート
f0199866_06511264.jpg

エティハド航空
f0199866_06520088.jpg

マンダリン航空
f0199866_06523783.jpg

セブパシフィック航空
f0199866_06531579.jpg

オーロラ航空
f0199866_06545670.jpg

エアロメヒコ
f0199866_06551833.jpg

タイ国際航空
f0199866_06554257.jpg

キャセイ パシフィック
f0199866_06555747.jpg

キャセイ パシフィック カーゴ
f0199866_06572288.jpg

LOTポーランド航空
f0199866_06591648.jpg

UPS(カーゴ)
f0199866_07003101.jpg

タイ ライオンエアー
f0199866_07052716.jpg

中国国際航空
f0199866_07054279.jpg

大韓航空
f0199866_07074081.jpg

ベトジェットエア
f0199866_07080277.jpg













by maximiechan | 2019-04-25 07:09 | 飛行機 airplanes | Comments(2)